SSブログ

ANA広州-名古屋線就航記念!! [中国の生活・文化]

ANAのパーティーに参加してきました。

さすが一流企業はやることも一流で、ずいぶん規模の大きなパーティー。
同席で招待されていた方は有名大手家電メーカーや有名セットメーカーの方で、ちょっと肩身の狭い思い。
なぜ、自分が招待されたのだろう・・・といった感じです。
ふだんはJALとキャセイパシフィックを使ってます・・・

挨拶は広州市の副市長、広州領事館代表、ト○タ自動車の役員と、やはりゲストも違います。

名古屋線就航記念だけあって、食事に「きしめん」と「名古屋コーチン」があり、それを堪能。
鏡開きのお酒は広島のなんとか(名前もうわすれた)という日本酒で結構うまかった。
よくよく考えると、鏡開きは初めての体験。(見てただけだが)
そのお酒はANA印の入った枡で頂きました。

唯一いただけないのは女子十二楽坊だかBONDだかをパクッたショーガールの演奏。
バイオリンだか二胡だかサックスだかを持っているが全て演奏しているフリ。
4種類の楽器の音がなっているのに舞台には3人しかいないとかお粗末もいいことろ。
遠めにはニューハーフのショーにしか見えませんでした。

おみやげは鏡開きのお酒と、おそらく中国手作りのANAマスコット
ANA印の枡も頂いてきました。

僕はどちらかといえば小さな会社で好き勝手にやりたいというタイプなので、大きな会社にあこがれることは少なかったのですが、
パーティーに参加して、一流企業っていいなあ・・・・と思いました。

ちなみにANAは全日空航空公司という名前。
全日空って中国語では一日中空(カラ)という意味です。
飛行機会社にはとっては不吉な名前・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

こまちゃん

全日空没客人坐・・・
ウケました。
日本語には、中国から見てヘンテコなモノが結構ありますよね。。。

書き込み初めてですが、いつも拝見しております。
今年は番禺に2年目ですが、またどこかへと彷徨って行きます。(^^;
by こまちゃん (2007-06-29 15:34) 

quality-mind

うまやらしい(笑)

わたしはVIPでもANAではパンピーです.
by quality-mind (2010-04-05 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。