SSブログ

上海出張431KM/H [中国でのお仕事]

出張二日目は、上海事務所の監査と労働条件の確認等を行った。
まあ、形式的な調査だけなので、午前中で終了。
食事をして、浦東空港へ向かう途中に有名な箇所を少し廻った。

まず、上海美術館。アメリカ美術の展覧をしているようだったが、時間がないので中には入らず。
もっとも上海でアメリカ美術を見るつもりもない。

次は、建築中の上海ヒルズへ。来年に完成予定とのことだがとにかく高い。
88階だか100階だか忘れてしまったが、上海1のビルになることは確かだ。
写真をアップしたいのだが、回線が遅く、写真がアップできない・・・

そして、テレビ塔へ。
よく出てくる東京タワーに球体がくっついたような(団子??)ビルである。
400メートルくらいの高さがあって、3百数メートルのところまで上がれるらしい。
一番高いところまで行くと入場料は130元(≒2000JPY)
東京タワーに行ったことも読んだこともないので高いかどうかがよくわからない。

やはり時間がなくて入れなかった。なんでも中のエレベーターは日立製らしい。
こういうところで日本企業ががんばっているとなんだかうれしい。

最後はリニアモーターカーで空港へ。
行きは虹橋から来たのだが、リニア目当てで帰りは浦東空港に決めた。
一般席の倍の価格を払い、電車の模型を記念に購入し、VIP席へ。
2人の日本人観光客を除き、他にはだれもVIPには乗ってこない。

走行距離は約30KM、走行時間は約7分。
室内の速度計で最高時速431KMを確認し、デジカメに収める。これもアップしたいのだが・・・・

部屋に戻り、リニアの模型を飾ってご満悦。
毎日、模型を見ていたのだが、昨日TVのニュースでフランスで最高時速570KM位の列車が走っていた。(リニアではない)

その瞬間、リニアの模型はただの置物になった・・・

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

こまちゃん

昨年と今年の発煙事故以来、乗るタイミングによっては300km巡行。
乗ってからでなけりゃ判らないので、400km体験したかった人には
かなり無礼千万。
こんなこと最初から判って居るんだから、「本日は300km巡行です」
って明記すればいいけど、そんな感覚全く持ち合わせていない彼ら。
為人民服務に関しては、彼らの頭が全日空。。。
そんな所で万博して良いのかいな?万博以前に奥運会も。。。

自分のブログにも書いていますが、時期尚早で分不相応。
農村格差(実態は、殆ど人種差別レベルです)を改善してから出直せば?
って思いますけど、自分を判らない国なので仕方なし・・・
そう言う所に権利を与える国際組織も、、、ああ、何と言っていいのやら・・・
by こまちゃん (2007-06-29 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海出張 VOL1我是香港人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。