SSブログ

バイアスからは逃れられない?? [MBA]

さて、いきなりですが、下記の動画を見てください。

黒いチームと白いチームがバスケットボールをパスしています。白いチームのパスの回数は何回か数えてください。結構いい動きをしているので、パスは速いですよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=2pK0BQ9CUHk&feature=fvw

※ネタばれになるので、動画を見てから先を読んでください。























さて、動画の後半をみて驚いた人は何人いるでしょうか?
(すでにこのネタを知っている方、ごめんなさい)

実は、昨日HKUSTのMini MBAというオリエンテーションに行ってきました。(まだHKUSTに入学するかは決まってないけど)

そこでのサンプル授業は、Dicision Makingに関するもので、人間が何かを判断する際に、いかに偏見や自分の見たいものだけをみているか等を証明するために、先ほどの動画が紹介されました。

教授はたぶんアメリカ人で、見た目もトークもジム・キャリーみたいな感じでした。サンプル授業なのでエース教授をもってくるわけですが、アメリカの優秀な教授の授業は本当に面白い。

アメリカの大学では、生徒が教授の評価をするので、教授も必死に授業のクオリティーを上げようとするし、教授に対して、授業の仕方のトレーニングもするようです。日の出ずる国の大学教授も必死になってほしいですね。

今後も面白い授業やためになるクラスがあれば紹介していきたいと思います。

そうそう、掲載した動画ですが、授業のときは人が半透明になっていました。透明度が上がると難易度も上がるようです。

自分?もちろん気づきませんでした。パッチリ指を折って回数を数えてました・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。