SSブログ

財政再建へ新措置=公務員人件費カット、消費税引き上げ [政治・経済]

「財政危機に直面している日本が国際通貨基金(IMF)に緊急融資を要請した問題で、同国政府は30日、融資の前提条件となる財政再建の一環として、IMFが求める新たな緊縮策に取り組む方針を決めた。

公務員の人件費を切り詰め、一段の増税を行う内容。IMFは大筋で了承するもようで、今後3年間で最大100兆円に達する可能性のある融資の詳細は数日内に正式発表される見通し。

日本の渡辺首相は30日の議会で「大事なのは国の生き残りだ。国を守るため、未来のため、受け入れなければならないことがある」と述べ、財政の立て直しに向けた追加措置を断行する考えを明らかにした。」

ってのは冗談で、読売新聞の記事のギリシャってところを日本に変えただけです。(首相は勝手にみんなの党の渡辺さんにしておきました。そのころぽっぽさんではなさそうなので)
(引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000254-jij-int

日本も十数年後にはこうなるでしょうね。でもこうなったらおしまいです。公務員の給与カットや増税だけならまだしも、円という通貨の価値が下落して、資源を輸入できなくなり、ハイパーインフレが起きて・・・ってことになります。日本は外圧がないと変われないけど、ここだけは自力で何とかしなきゃいけません。

事業仕分けなんてたいして効果はありません。(意味がないとはいませんが)
そんなことをやっているくらいなら、公務員は一律給与20%カット、消費税は2011年4月から毎年2%ずつ上げていって、20%まで上昇させるという法案を通したほうがいいでしょう。これくらいやらないと財政再建はできません。(これだけやっても再建できるかどうかというところまで来ています)

IMFって100兆円も貸してくれるのかなあ?100兆円貸せそうなところって中国だけですね。皇居とか沖ノ鳥島とかを担保にして。デフォルトしたら「中華人民共和国 日本特別自治区」ってな具合に・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こまちゃん

仕事が無くてもうどん底なのですから、公務員安定って事も見直さないとダメですよね(やってないのが変)。
その点大阪の橋下はちょっといじってるので、色々言われてるけど、本来すべき事を、他の誰よりも手掛けていると思うんですが。
それよりも、「そんなに金持っててどうすんの?」と思う政治家や官僚のお給金を、思い切って半分(減らすの意)にしても、充分やって行けると思うんですが。
民間企業だったら、減給と同時にボーナスカットも仕方がないのに。
國を運営すると息巻いていながら、事月給に関しては誰も触ろうとしない…

「新疆維吾爾自治区」になぞって名付けられたとしたら、
「日本大和族自治区」でしょうか・・・・・(O灬O;
by こまちゃん (2010-05-21 02:32) 

hide-and-seek

そうですね。日本の場合はおおざっぱですが、40兆円の歳入に対し、人件費が25兆円です。こうなってくると人件費カットせずして、財政再建できないことは明白ですよね。でもやってないのが問題です。

財政破綻したら人件費カット等は当然やることになると思いますが、破綻する前にそれをなんとかやることが重要ですよね。

大和族自治とか、日本省とかいう名称になるんでしょうかね。自治区になったら結構移住してくる人がいて、それで国(自治区)が徐々に復活していく・・・なんて想像したくないですね(笑)
by hide-and-seek (2010-05-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。