SSブログ

Fall Semester 終了!! 4か月を振り返って [MBA]

MBAのFall Semesterが終了。例のAccountingの不正問題があるので、試験の代わりに提出しなきゃいけない自宅用テストが未提出だが、16週間に亘ってのCore Courseの科目を履修した。

2週間のChristmas Breakを挟んで4週間のWinter Semester, 1週間のChinese New Yearを挟んで、Spring Semesterへと続く。旧正月が過ぎると、10カ月間休みなしの生活になるのね・・・

Fall Semesterを振り返ってみると、きつかったような、きつくなかったような。

きつくなかったと感じたのは、Accountingが2科目あったこと。課題やケースの読みこみで時間がかかったものの、理解に困るといったことはなかったからね。あとMacro Economicsの内容は比較的好きな内容なので、苦痛にならなかった。

きつかったのはStatisticsのテストとMacro Economicsのプロジェクト。後者の方はやたらと時間を取られてしまった。日本のバブル経済とその後の不況をテーマにしたプロジェクトだったため、日本人としてかなり調査をしなければならなかった。違うトピックを選んだほうが良かったかもね。

この4カ月で実感したのは、チームワークの重要さ。助けられた面もあるが、全体的に言って、チームに不満を感じたことの方が大きかった。

各人に「誰かがやってくれるだろう・・・」という意識があるようで、なかなかプロジェクトが進まない。とくにMacro Economicsは最初はだれも手をつけず、ケツに火がついてからやりだしたわけで・・・

また、各人のグループワークに対するクオリティの低さも目立った。課題の内容をしっかり把握せず、間違った方向に行ってしまったり、個人の成績(テスト)を優先し、グループワークには最低限の労力しか割かなかったりと。

自分の得意な科目が終わってしまったが、次回からは自分がイニシアティブをとってグループワークを進めていくことにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。