SSブログ

Crockett & Jones Chiltern購入 [アイテム]

0a35ad89-6fa0-4ec6-9907-00c059834e85_th.JPG

ああ、いくつ靴を買えば気が済むんだろう・・・・
Clerksのデザートブーツにちょっと飽きたので、ダークブラウンのスウェードチャッカを購入。

例によって通販で。オペレーションが改善されたのか、在庫があったからなのかわからないけどクリックしてから3日で到着。
前回は10営業日以上かかっていたと思うので、劇的なリードタイムの短縮である。

WEB上での評判を見てみようと、検索サイトに靴の品番を入れると、世の中にはもの好きというか、靴オタというものがいるわけで靴やファッションについて語ったブログが出てくる出てくる。

ちょいと読んでいて驚いたのが、「靴に噛みつかれている人」のこと。なんでも革靴をおろしたての際に、足の親指の付け根が革に圧迫され、噛みつかれたような跡ができ、かなり痛いらしい。
ちなみにその人はエドワードグリーンを履いていて、いままで購入した3,4足すべてに噛みつかれたらしい。

というか、この人エドワードグリーンの靴購入するの止めた方がいいんじゃないの?
この靴は日本のセレクトショップやデパートで購入すると少なくとも十万円台前半はする高級靴。ビジネスシューズとしては最高峰と言っていいと思う。

一般的に、ヨーロッパの靴は日本の靴に比べ幅が狭く、甲が低いといわれている。セレクトショップとかは、多少のカスタマイズをしているので、日本人用の足に合わせている。
それでも、靴のブランドごと(木型ごと)に個性があり、あるブランドが合う人もいれば合わない人もいる。

自分も以前、一回くらいは清水の舞台から飛び降りるつもりで、エドワードグリーンの靴を買ってみようと思って試着したんだけど、木型が合わないのか、どうもしっくりこない。
幅や甲の高さはあっていたんだけど、たぶん足の中心部があっていないのが原因だと思う。(履くこと自体に問題はないが、高いお金を出してまで得られるフィット感がなかった)

今まで主なブランドではTricker's、Alfred Sargent、Clerks、Alden、Ferragamo、Regal等を購入したことがあるんだけど、Crockett & Jonesが一番足にしっくりくる。
もしかしたらC & Jよりも自分にあったブランドがあるのかもしれないけど、靴はしばらくはいてみないと相性もわからないし、さがすのも大変なので、所得水準が下がらない限りこれからはずっとC & Jのお世話になりそう。

今まで履くのに苦労したのはTricker'sのブーツくらい(ちょいと重くて、サイズが大きかった・・・ワンサイズ落とせば問題ないと思う)

最高峰ブランドの靴を噛みつかれてでも履きたい気持ちはわかるが、靴はやはり自分の足に合ったものを履くべきだと思う。健康に影響があるしね。
EGやC&J以外にもChurch、John Lobbという選択肢もあるし、国産でも結構いい靴はあるみたいなので。(最終的には個人の自由だけどね・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。