SSブログ

合理的な選択とは何か? ~人はなぜダイソンを買うのか~ [アイテム]

最近マクロ経済を勉強していて衝動買いをImpulse Buyingと訳すことを知った。そのまんまの訳。
その中で、価格のみならず、Taste(嗜好)が購買に影響を与えると、ごくごく当たり前のことが書いてあったんだけど、そんな最近のImpulse Buyingの話。

自転車をローラー台に乗せて、室内でトレーニングするときには猛烈に汗をかく。なので、扇風機の風が直接当たるように設置して練習をする人が多い。すでに1台扇風機を持っているんだけど、それは洗濯物乾かし機なので追加で1台購入することにした。

んで、色々見ていくうちにダイソンのエアマルチプライアーAM02 タワーファンを購入。定価が42,000円位のところをVIPなので一割引で購入。日本だと54,000円だから16,000円も安い。定価ベースで見ても、香港の38%増しって、日本の販売価格ってどんだけ高いの?31epKVMMitL._SL500_AA300_.jpg

http://www.dyson.co.jp/store/productFan.asp?product=AM02-IRONBLUE

■良い点
・デザイン(もう気持ちの問題だよね)
・日本でも使える(コンセントさえアタッチメントをつければOK。100Vにも対応)
・設置スペースが狭い

■悪い点
・明らかにうるさい(自分はあんまり気にならないけどね)
・風力はさほど強くない
・高い
・縦方向に風向きを動かせないので、自転車の練習には不向き(そもそも自転車に乗っていない(笑))
・通常の扇風機に比べ消費電力が多い

これ以上の評価については家電芸人にでも聞いてください。

扇風機という機械としてみると、まったく購入するメリットがないね。そもそも自転車の練習用っていう当初の目的から外れてしまっているし・・・ はたしてこれを買うのは合理的な選択だったのだろうか?

ちなみに、購入したのは4月中旬。自転車買ったばかりのころに注文し、納期は2週間だったんだけど、配達されたのは先週。日本の震災特需(扇風機が売れてるらしいじゃないの)のせいだろうね。

題名に対する答え。「欲しいから」

だって欲しかったんだもん・・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

こまちゃん

大陸にもあります(まん丸の方)。
当然偽物と思いますが、丸形で首振りじゃないのが600元でした。
(一般の扇風機は150元以下が市民相場)
同じタイプのが、ヤマダ電機で3万弱もしていました。
確かに風力は上がりませんね・・・。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28-1
by こまちゃん (2011-06-11 03:14) 

hide-and-seek

写真みました。

いい感じにコピーされていますね。
デザインだけ真似して、羽が付いていたら中国ぽくってさらに良かったですね(笑)

600元となると購買層が限られてきますね。誰が買うんでしょう???
by hide-and-seek (2011-06-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。