SSブログ

Road to Macau Marathon [スポーツライフ]

12月4日のマカオマラソンに応募した。ハーフマラソンとフルマラソンのどちらにするか迷ったけど、来年2月の香港マラソンの前に自分の実力を把握するという意味でフルマラソンを申し込んだ。

12月はこのエリアではまだ暑いときもあり、下手すると気温が20度を超えることもあるので、目標は5時間完走としたい。

で、数日前に最近ずっとさぼっていたジョギングをした。Nike+の記録は素晴らしいもので、自分のあいまいな記憶ではなく、何時、どれだけの距離を、どれくらいのペースで走ったかを明確に記録している。7月、8月は週1回のペース程度のペースで走り、9月は数日前のランニングを合わせるとわずか2回のみ。長距離は継続的な練習が全てなので、また貯金を一からやり直しというわけだ。

前回のランニングでは「骨盤を立てて走る」なぞ慣れない事に挑戦したものだから、股関節と膝を痛めてしまった。なんで、また数日間はランニングできないと思う。もっと効率のいい走り方を追求したいんだけど難しそうだね。

あと、去年オーダーしたナイキのランニングシューズがもう寿命っぽい。シューズの裏を見ると既に接地面のゴムがなくなっていてスポンジがむき出しになっている。Nike+の記録から推測すると総走行距離は400KM程度。大枚はたいたのに案外早く寿命が来てしまった。交換用のシューストリングを使う間もなく駄目になってしまったよ。練習用と本番用の2足を買った方がいいのかな。

さて、練習用として流行りの裸足感覚で走れるシューズを購入しようと思っている。New Balanceのminimusという奴や5本指のビブラムファイブフィンガーズがいいと思っているんだけど(特に後者)、Nike+が使えなくなってしまうので、結局Nike Freeを買うことになりそう。

本番用のシューズも考えねばならんのだが、家の近くのNike Storeが潰れてしまったのでオーダーできない。どこかに探しにいかなきゃならんね。

それにしても、誰がランニングは金のかからないスポーツだと言ったのだろう・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Macのシェアがすごい件香港MBA Applicant ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。