SSブログ

百聞は一見に如かず [サッカー]

鉢呂元経済産業大臣の失言辞任に関する内容がどこまで事実であるかはわからないが、マスコミに嵌められたという主張はわかる気がする。

この件に関しては自分で確かめるすべはないが、論争になるような記事に関してはできるだけ自分の目で見た方がいいことには間違いない。

という主張に絡んで、今回はこの記事を紹介。

<AFCサッカー>スタジアムが乱闘場、選手が観客に暴力も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000009-cnippou-kr

韓国のチームの一人がピッチ上でけがをしたので、ボールを外に蹴りだしたが、サウジのチームがプレー再開するときに、そのボールを韓国チームに戻さず、稲妻スルーパスを出し、ゴールしたというもの。

サッカーをやっていた人ならわかるが、けが人の治療のためにボールを外に出した場合、プレー再開時は相手にボールを返したりと、プレーの流れが止まって仕切り直しになるように配慮する。

リンクした記事だけ読んでいると、サウジチームが悪いように見えるが、動画を見てみるとそうでもない。
(動画リンク:http://www.youtube.com/watch?v=62MmDZVsNK4&feature=related

チームメートがけがをしているのに、韓国チームはセンタリングを上げているし(この間、サウジのチームは手を挙げてプレーを止めるようにアピールしている)、センタリングが流れた後も、韓国の選手は外に蹴りださずに、プレーの流れで(トラップミスね)ボールがサイドラインを割っている。

たぶん、サウジのチームはそれに怒って、もしくはプレー止めないならこっちもそーいうことしちゃうよ、みたいな感じでプレー再開後に一気に電撃スルーパスを出したんだと思う。

韓国はこのサウジのプレーに対して文句をつけることはできないと思うよ。自分でしっかりとプレーを中断する意思を見せなかったんだし。まあ、サウジのキラーパスもどうかと思う。スポーツマンシップにのっとり・・・って毎年高校球児が甲子園で宣言しているわけだし。

とまあ、どっちが正しい、間違っているというのはこの記事の趣旨ではないんでこれ以上はやめておく。
ただ、すくなくとも自分がサッカーをやっているときはセットプレーは虚を突くものだと思っていた。まあ、人生油断大敵です。
それにしても乱闘がすごい。審判も参ったなーって感じがいいね。

明日試験なのにこんな動画3回も見ちゃったよ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。