SSブログ

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC200D [アイテム]

年末にノイズキャンセリングヘッドホンを買ったのでちょいと紹介。

いままでオーディオテクニカのATH-ANC7なるノイズキャンセリングヘッドホンを使っていたんだけど、去年の夏あたりに壊れてしまったので、新しい物を探していた。
まあ、いままでの使い方は結構乱暴だったんだけど、だいたい4年位で100回を超えるフライトに付き合ってもらったので良しとしよう。

BoseのQuietComfort15とか3とかも考えたんだけど、最終的にSONYのMDR-NC200Dにした。今年は出張がちょっと増えそうなので活躍してもらおう。

41UCylSmGoL._SL500_AA300_.jpg

そろそろノイズキャンセリングヘッドホンの製品もいい意味で限界に達したかなと感じている。
MDR-NC200Dの特徴を挙げるとこんな感じ
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-NC200D/feature_1.html

・ノイズカット率98.2%
・イヤーパッドは密閉型ではない(これは個人の好き嫌いでしょう)
・小さく折りたためてケースに入れられる。ケースを持ち運ぶのがそんなに苦にならない
・電源を入れていない状態でも音楽が聴ける(BoseのQuietComfort3なんかは電池がなくなるとただのヘッドギア)
・コードの長さが1.2Mと適切で延長コードもついている
・値段もこなれている(自分が購入した時はAmazonで15,500円、さっきAmazonで見たら13,500円になってた・・・)

こんな特徴当たりまえなのでは?と思うかもしれないが、いままでのノイズキャンセリングヘッドホンは大きくて持ち運ぶのが億劫だったり、付属のコードが長すぎたり、電池が切れると使い物にならなくなったり、やたら高価だったり・・・とユーザーからすると結構不満のある商品だった。

このMDR-NC200Dはいままでの欠点のほとんどを解消したいいところどりの商品でないかと思う。

欠点はこんな感じ

・自分に合わないのか、結構圧迫感がある(そのうちなれるとおもう。でも万人にあうサイズなんてないしね)
・外観、手触りに高級感がない
・ホワイトノイズが若干大きい(ホワイトノイズ=ノイズキャンセリング機能を作動させたときに発生する雑音を打ち消すための音)

Boseのヘッドホンが最高っていう人も結構いるんだけど、単価が高すぎてコストパフォーマンスが悪すぎる。
特にQuietComfort3は5万円近くするしね。もっともこれが発売されてからもう10年近く経っているから、いまの製品の方が品質は高いんじゃないかね?

それにしても久々にSONY製品買ったよ。SONYには日本代表としてもうちょい頑張ってほしい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。