SSブログ

金の力で香港マラソンを乗り切ろうと思うんだ。 [スポーツライフ]

忙しいのにFacebookにアホな書き込みをしたり、アプリをやっている今日この頃。
ちょっと前にWebの記事で、忙しいときに現実逃避をするのは精神が健康な証拠とあった。テスト前にマンガ読んだりとかね。そういった意味では自分は健康なんだと思う。

さて、忙しい理由は3つ。

一つ目はManagerial Communicationのプレゼンの準備。

5分間の情報伝達系のスピーチと15分間の提案型のプレゼンテーションが課題なんだけど、後者はいいアイデアがなかなか浮かばず結構苦労した。

この授業、最初はやだなと思っていたんだけど、プレゼンの仕方を真面目に考えたり、PPTを使いこなしたりと実務的には結構スキルが上がった気がする。
いままで、この類の訓練は全くやった事なかったからね。非常にMBAらしい授業である。

二つ目は友人の結婚式の余興の準備。

プレゼンの準備が大体終わったんで、これから必死こいてやることにしよう。次の打ち合わせまでに大体の形はできるはず。。。

最後は週末の香港マラソンの準備。

これが結構ヤバい。大体香港マラソンは旧正月明けて2週間後位に行われるんだけど、日本人からすると年末年始、旧正月バカンスと暴飲暴食をするイベントが重なり、コンディションを整えるのが難しい。

12月のマカオマラソン以降、一回のトレーニングで12KM以上走っていないし、暴飲暴食のせいでベストの体重より3KG重いという状態。
もう時間もないので、これ以上トレーニングはせず、レース前の休息期間とするが、休息が必要なほど肉体的疲労は溜まっていない(笑)

天気予報によると気温は19-21度、湿度75-95%、晴れときどき霧という過酷なコンディションなので、目標は4時間20分完走としたい。

前回のマカオマラソンでは26KM時点からふくらはぎが張って走れなくなってしまったので、今回はSKINSのサポーターを購入。
ふくらはぎの部分にサポーターを着用し、疲労を軽減するというものなのだが、効果のほどは不明。そのくせ値段は6,300円と結構お高い。

あとエネルギー補給ゼリーも購入した。これってドーピングに近いような気がするがまあ良しとしよう。香港マラソンは参加者が多いせいか、マカオに比べて給水ポイントが少ないんだよね。ゼリーなしじゃやっていけないでしょう。

最大の問題は新調したランニングシューズ。軽量の靴を買ったんだけど、本格仕様らしくてNike+のセンサーが入らない。
これを返品して、センサーが入るものに取り換えてもらうか、そのまま軽量の靴でいくか。

何れにせよ、新品をマラソン本番で使うかどうかというリスキーな選択を迫られるのである。
もうちょっと早く買っておけばよかった・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

こまちゃん

>忙しいときに現実逃避をするのは精神が健康な証拠
>
ホントですか~♪
だったら、こまはしょっちゅうなので良い感じなのかも。
学生時代は応募マンガを描いていたんですが(オイオイ!)、試験前になると描く手が進むんですよねぇ~。
今はマンガでは有りませんが、切羽詰まっても好きなコトして乗り切れそうです・・・(^灬^;ゞ(オイオイ!!ホンマか)
by こまちゃん (2012-02-05 04:50) 

hide-and-seek

昔からなんで試験前に漫画よんだり、ゲームに走ったりするか不思議だったんですよ。

そんな中発見した記事。どこでよんだか忘れちゃいましたがハラオチしました。

人間余裕が必要ってことですよね〜
by hide-and-seek (2012-02-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Financial Times Glob..Hong Kong Marathon 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。