SSブログ

女同士のバトルがすごい [MBA]

前回の続きでGraduation Dinnerの一幕を。

Graduation Dinnerという特別なシーンということもあって女性の着飾り方がすごい。

男はブラックタイ、つまりタキシードを着るよう推奨されていて、なければダークスーツを着ればいい。
タキシードは襟やシルエット等いろいろタイプがあるが、どれも大して変わらず、男の立場からすると1着あれば十分という感じ。
多少アクセントをつける場合でも、ボウタイを替えてみるとか、シャツやカフスで遊んでみるとかそんな感じ。

が、女性は前に着たドレスは北区内、もとい着たくないだとか、メイク、ヘアをびっちり決めてきたりだとか非常に気合が入っている。
頭なんか、鶏のトサカみたいだったり、エルビス・プレスリーをロン毛にしたような感じだったり。

既婚者が多かったり、2年間も一緒にいたクラスメートなので、我々男性陣に対するアピールというよりも、女性同士のバトルという感じ。あんたには負けないわよ!!みたいな。

中には、やはりきれいに着飾っている子がいて、自分も「似合ってるよ」とか「セクシーだね~」とかそんなリップサービスをするわけだが、テーブルで自分の隣に座った子に何もリップサービスしなかったらブチ切れられた。

「Hideはなんで私には何も言ってくれないのよ!! プリプリ。。。」みたいな感じ。

しかも、Power Napper賞をもらいに行く時、彼女のドレスをふんづけちゃってちょいとやぶっちゃったんだよね。。。
謝った時は、「いいのよ、気にしないで」みたいなことを言ってたんだけど、自分のいないときにはこれまたブチ切れていたらしい。

あと、某女性の胸の谷間があき過ぎてて、目も当てられない状態だった。
激しく動くと、ジャネットジャクソンばりのポロリがあるんじゃないかと思ってハラハラしてたよ。周りの男どもと「もしポロリしたら、俺たちで駆けつけて手ブラで隠してやらなきゃ」という相談までしてた(笑)

さて、思ったのは民族衣装的なものは、ダイレクトな競争にさらされずに済むし、存在感があっていいと思う。
韓国人生徒のドレスと、大陸から来た生徒のチャイナドレスは賢い選択だね。

となりの男に「なんで香港人女性はチャイナドレス着ないの?大陸のものだから嫌なの?」って聞いたら、「チャイナドレスは全てを見せてしまう(スタイルとかがクッキリわかる)ので危険なドレスなんだよと」いう納得の回答が。

Part-timeのGraduation Dinnerで和服の女性が見られるのははたして何年後だろう・・・


あ、あとおまけの話。

自分は全く問題なかったんだけど、Dinnerのあと、何人か食中毒の症状があったらしい。
吐き気、下痢、熱とかそんな典型的な奴。誰も大事に至らなくてよかったわ。

で、メディアには14人の被害者が・・・と取り上げられたが、内実は40人以上は被害があった。

どーなるんだろ、香港の誇る「5つ星のShangri-La Hotel」は。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

Mio

この度はご卒業おめでとうございます!
暫くぶりにブログを拝見しましたが、卒業まであっという間でしたね。
MBAを学ぶ日本人女性の少なさを指摘されていますが、耳が痛いです。
会社でも近隣諸国の女性パワーに圧倒され、このままではいけない気持ちはあるものの、あそこまで強欲になれないなと思ってしまう自分がいます。
グローバルに打ち勝とうとしなくとも、語学、相手を納得させられる対話力を最低限操れる自分でいたいとは思っていますが…

それにしても対女子との立ち位置が相変わらずのご様子でまた笑わせていただきました!
by Mio (2012-09-15 23:32) 

hide-and-seek

Mioさん

こんにちは。
光陰矢の如しとは良く言ったものです。あっと言う間に2年間が過ぎてしまいました。

香港にMBAを取得しにきた日本人女性は、今までいた会社内で経営中枢の部門に行ったり、転職した人もかなり良い会社に勤めています。是非強欲になって香港MBA検討してください。

あ、対女子との立ち位置はもうちょっと改善しようかと思ってます。もうちょっと優しく接しようかと。。。
by hide-and-seek (2012-09-16 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。