SSブログ

先天的に身についているもの、後天的に身につけられるもの [キャリア論]

というのが世の中にあって、とある特定の人が先天的に有している特定のスキルはやはりすごいと思う。

週末にとある人の送別会ということで、ボートトリップに参加してきたんだけど、この人は非常に顔が広くみんなに人気がある。
いわゆる誰にでも好かれるタイプの人。幹事の人も同じようなタイプだわ。

自分の中学、高校でこういう類いの友人が2人かな、いて殆どの人に好かれるし、何やっても許されるような感じ。
こういうのはホント神スキルだと思う。どんなに頑張っても一般人には習得できない。
ある人はマメになれば、人に気を使えばそういう人に近づけるのではと言うが、自分は先天的なものだと思う。

さて、ボートトリップの最中にウェイクボードをやったんだけど、全然立てなかった。
他にやった人で立てた人もいるんだけど、自分は始める前からちょっと難しいかなという予感があった。理由は自分の運動神経。

この運動神経ってやつも先天的要素が大きいと思う。身体能力は後天的にある程度までは努力でなんとかなると思うけれど、トップレベルとなるとこれも先天的要素が必要かなと思う。

そーいや、MBAでリーダーシップは後天的に(教育によって)身につけることができると習ったが、実は自分はこれについて懐疑的。

ミスミという会社の社長がビジネス界では結構有名なんだけど、この方は経営者になれそうな人は20代でだいたい選別できるような主旨の発言をされていた。自分はこれに同意で、やっぱり先天的な(ここでは先天的能力+学校卒業後社会人数年の経験)要素は大きく、一般の人に後になって教育しても先天的に能力を持った人に追いつくのは厳しいと思う。まあ、先天的に能力があっても彼等がさぼりまくっていれば後者にもチャンスはあるが。

あんまり良いエントリーじゃなくて申し訳ない。先天的に運動神経がよければウェイクボードをあっさり操れてカッコ良かっただろうなあというお話でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。