SSブログ

HKITU Triathlon 2012 ~初トライアスロン完走~ [Road to Triathlon]

10月14日に参加した香港ディズニーランドでのトライアスロンの結果詳細を。

       結果      目標      差異
Swim 48:50 44:00 +4:50
Transition 04:19 - +4:19
Bike 1:18:35 1:39:00 -20:25
Transition 03:06 3:00 +0:06
Run 58:31 55:00 +3:31
Total 3:13:21 3:20:00 -6:39
Cat Ranking   95/119(20%)

交通事故があったようで、開始が50分程度遅れるというアクシデントに見舞われたが、結果は3時間13分21秒と
と約7分ほど目標より良いタイムで完走。

各パート毎の感想を。

■Swim
時間が押していたせいか、みんながスタートラインにつく前に開始の合図が。自分は完全に出遅れた。

ディズニーランドの海は波もなく比較的泳ぎやすかった。スタート遅れはあったもののクロールのストロークも調子よく、これは40分切れちゃうんじゃないの?と思い始めたころ、開始200Mあたりでゴーゴルが壊れた(笑)

壊れたというか、レンズとレンズのつなぎ目が取れて、それをすぐに元に戻すことができなかった。仕方ないので、ゴーグルなしで泳ぎ続けたのだが、目に水が入って痛いのと、前方のブイの方向が確認できという理由で、平泳ぎにスイッチ。当然スピードが遅くなる。

800Mくらいのところだったか、20分遅れでスタートした後の組のトップ選手にあっさり抜かれる。猛烈なスピードだった。このままじゃまずいとクロールを再開するが、恐れていたことが起きた。

コンタクトレンズが流されてしまったのである。しかも利目の左の方が。そんなこんなで、想定外のアクシデントに見舞われ、スイムは散々な結果に。ずっとクロールで泳いでいれば7~8分は短縮できたと思う。あと下半身的には平泳ぎの方が疲れ、次のバイクに影響する。

この「NIKE」のゴーグルはもう二度と使うまいて。

■Bike
実はBikeは今まで一度もぶっ通しで40KM走ったことが無く、平均時速は未知数だった。練習し始めてからちょくちょくエアロパーツを買いたしたりもしたし、自分のベストというのが良くわからない。

前パートのSwimで大幅に遅れたため、Bikeは気合入れて漕ぎまくった。ここでも感じたのはトップ選手のスピードが猛烈だということ。自分が必死こいて漕いでるのに、後ろから(たぶん)「どけっ!!」っていう声が掛かって、あっという間に追い抜かれる。

練習でこのコースを走ったこともあり、比較的スムーズに行けたと思う。平均時速も予定より大幅に早い30KM以上というペースだったし、何せ転倒しなかった。直前に買ったDHバーとエアロドリンクホルダーが効いたね。

以前、目標タイムを設定する際にSwimの疲労蓄積係数を1.1としたが、感覚的には1.05~1.08だろうね。あとベースとなる時速の設定が低すぎた。

■Run
バイクが終わった時点で、あとRunを50分弱で終わらせれば3時間切れるかも・・・と思ったんだけど、考えが甘かった。

というのも靴を履き替えて走りだした瞬間、Bikeで気合入れ過ぎたせいか、足が前に進まずストライド走法の自分にはペースアップができなかった。なぜ、トライアスロンの本にピッチ走法にせよと書いてあるかが良くわかったよ。。。

最後はもう走るのやめたいと思う自分を奮い立たせて気合で完走。水飲むとき以外は止まらなかった。まあ疲労困憊の状態で1時間以内で走れたので良しとしよう。

これも疲労蓄積計数を見直す必要がある。適正なのは1.15でなくて1.2~1.25かな。

■Transition
これは超マイペース。Swimが遅かったので、Bikeパートに移るときには、周りに誰もいなかった(笑)
なので、のんびり準備をして、、、という感じ。周りの人が急いで準備してれば自分もそれに合わせて時間短縮したと思うけどね。

3時間を切るためにはこの時間もちょっと短縮しなければならないだろう。

ということで、結果は理論上の最高タイム3時間と、現実的な目標の3時間20分の間に落ち着いた。次回の目標は3時間を切ること。大部分は水泳にかかっていると言えよう。もう水温も下がってきているが、これからもこまめに泳がなくては。。。

トライアスロンは全身がすごく疲れるが、フルマラソンに比べれば楽。筋肉痛はあるものの、関節がいたいだとか歩くのが大変っていうのはない。はっきり言ってフルマラソンは健康(体)に悪い。いずれにせよ、まともな人間はこんなスポーツやらないよね。。。

ちなみに女性の55-59歳のカテゴリー(女性最年長カテゴリー)は6人いて、うち4人は自分よりも良いタイムでゴール。そして脱落者ゼロ。

修羅の国は妙齢の女性も修羅だったのである(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。