SSブログ

重慶大厦  [中国の生活・文化]

重慶大厦(チョンキンマンション)はバックパッカーが安く泊まれるところ、安く両替ができるところで有名である。
香港映画好きにはウォン・カーウァイの「恋する惑星」の舞台と言った方がいいだろうか。

ちなみに恋する惑星でしつこく流れる「夢のカリフォルニア」という曲が好きなんだよね。たまにDVDを見て、この曲を聴くのよ。
でもよくよく考えるとこの映画って思いっきりストーカーの映画だよね。。。。

さて、お昼にオフィスをでてとあるところに行こうとしたら観光に来てた中国人(大陸の人)が「重慶大厦ってどこ?」って聞いてきた。
行き方だけ説明してもよかったんだけど、同じ方向だったんで、途中まで連れて行くことにした。

僕 「どっから来たのかな?」
女の子 「海南島よ。」
僕 「行ってみたいんだけど、ずいぶん物価が高いらしいね?」
女の子 「旧正月の時はね。あ、あのiPhoneケースいいわね。」
僕 「地下鉄で三つ。モンコックにある女人街にいけばごまんとあるんだ。全部大陸から来たものだけどね。」
女の子 「どこで両替すればいいのかしら?銀行?」
僕 「今から行く重慶大厦が一番レートがいいって言われてるんだ。」
女の子 「あなたどこの人?香港人じゃないでしょ?」
僕 「あ、やっぱりわかるんだ。僕は日本人なんだ。」
女の子 「(連れにむかって)この人日本人なんだって。まさか香港で日本人に中国語で案内してもらうなんてね。」
僕 「あとは、この道をまっすぐ行って、大きい通りに出たら右折。1分くらい歩いたら左手にあるよ。」
(訳は村上春樹風)

という感じで重慶大厦がわかるところまで案内。

以前、反日デモのときのエントリーで、個人レベルの日中交流を重視しようと書いたけど、賽の河原に石を積むがごとく細かいことはやってきた。
今回も、これだけ親切に案内すれば少しは日本人に好感をもつだろう(笑)

中国と、韓国との関係改善は国レベルでは難しいと思っているけど、個人レベルでは良くなるはずだと思っている。

最近、個人の価値観は(たぶん大人になると)決して変わらないというはなしを聞くことがあったが、自分は何か価値観に影響を与える大きな出来事があったり、ノミで掘り続け洞窟を開削した禅海のようにやれば価値観は変わるという価値観を持っている。

とはいうものの自分は未熟すぎて何が正解かはわからないんだけどね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リスクと決断Red bomb ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。