SSブログ

香港で働く若い日本人とその悩み [香港の生活・文化]

以前書いたこととちょっとダブってしまうんだけど、最近若い(20代)の日本人と会う機会が結構ある。

中には働いていない人もいるんだけど、20代で香港にいる人を区分するとこんな感じ。

1.伝統的(昔から海外進出していた銀行とかメーカーとか)日系企業で若くして駐在になった
2.サービス業(IT、小売、外食)で駐在員として来た
3.海外勤務をしたくて香港に来た
4.欧米系企業(特に金融)で日本オフィスがクローズになってリージョナルオフィスである香港に来た

自分があった事がある人や、聞いた話で上記の区分をしたので、他のカテゴリーもあるかもしれないし、それぞれの区分が全体の何%を占めているかあんまり良くわからない。

3は前からあったけど、それ以外は一昔前ではあんまりなかった。香港で働いている若い女性は某航空会社と相場が決まっていたし。

エントリーに若い日本人と書いたが、自分は男にはあんまり興味が無いので女性と話すことが多いんだけど、大体の20代の女性は30才を前に日本に帰るかどうかを悩んでいるようだ。

理由は大体同じで、「結婚のことを考えると30前に日本に帰った方がいい」というのと、「30を過ぎて日本である程度待遇のいい正社員の職を見つけるのは大変」だということ。とは言え、ライフスタイルや仕事の内容、国際的な環境を考えると香港に残りたいという人が多く、ジレンマに陥っている。

彼女達のうち、パートナーがいない人が決まっていうのが「香港にはいい日本人男性がいない」というのと「香港は日本人社会が狭すぎてうかつに付き合えない(=別れたりしたらメンドイ)」ということ。

上記のことは間違っていないと思うんだけど、実は男も大体おんなじことを言っている(笑)
日本だと世代別や性別の婚姻率のとかの統計があるんだけど、これを香港在住日本人でやったら面白そうだよね。

どーでもいい話なんだけど、Jordanにあるラーメンチャンピオンに行ったらお店で若くて可愛い日本人が働いていた。自分の好きなタイプのラーメンじゃなかったんで、そこでは食べなかったけど、危うくその子の呼び込みに引き込まれるところだったよ。。。

サービス業のグローバル化はいいものですなぁ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。