SSブログ

石垣島トライアスロン2013制覇 [Road to Triathlon]

わざわざ石垣島くんだりまでトライアスロンしに行ってきた。同じ週末に香港でMBA Forumをやってたんで、そっちに参加したかったんだけどね。。。

気温は20度弱、水温も20度程度、風速7.8メートル、スイム開始時は雨とあんまり良いコンディションではなかったが、3時間を切る目標を達成!!2013年の目標がいくつかあるが、それを着実に達成しつつある。

記録はこんな感じ。

スイム・・・36:57 (465位)
バイク・・・1:29:00 (427位)
ラン・・・48:36 (236位)
合計・・・2:54:33 (342位)

エイジ別レースは1029人が記録を出したので(DNFは除く)、3種すべてで半分以上の順位になり、合計では上位3分の1に入ったということになる。

とはいえ、これはすべてのエイジ、性別を含んでいる。自分のエイジでは166人中81位とわずかに上位半分に入っているという状態である。

スイムは非常に混雑しており、いわゆる水中でのバトルがすごかった。またまっすぐ進むというスキルがまったく身についておらず、タイムロスが大きかった。

あと、初めてウェットスーツを着用して泳いだんだけど、サイズが合っておらず肩を回すのがきつかった。譲ってもらったやつなんで仕方ないのであるが。。。

結果的には香港大会よりも25%程度タイムが早くなっており大幅な改善である。持続的なトレーニングと、きつかったとはいえ浮力のあるウェットスーツのおかげだろう。

バイクは予想以上に苦労した。急な坂道が多く、平均時速がまったく上がらなかった。やはり筋力が足りないため坂道には苦労し、強い風にもやられてしまった。

上記のタイムにはスイムとバイクのトランジットが含まれており、バイクのタイムだけだと1:24くらいだと思う。スイムからバイクへのトランジットが準備不足のため1~2分程度は無駄にしたと思う。これも次回何とかしたい。

ランは予想以上に早く走れた。バイクが終わった時点で3時間切るのは難しいんじゃないかと思っていたけど、気合で1KM5分以内ペースを維持できた。

香港大会の時は気温が高かったのでペースが悪かったが、今回は気温がちょうどいいせいもあり、ハイペースを保てたのである。

参加費が高いせいもあってか、石垣島トライアスロンの運営は結構しっかりしており、コースを間違えようもない。沿道の応援の精神的な励みになった。

正直、あんまりトレーニングしてこなかったんでどうなることかと思ったが、予想外に良い成績で満足である。

次は香港のローカルレースかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。