SSブログ

自分の小さな選択が他人の人生を大きく変えている [キャリア論]

有難いことに連日送別会等があり、肝臓が疲弊している。あとちょっとなので死なない程度に楽しんでいきたい。

さて、自分が日本に帰るということで、昔の部下から挨拶と御礼の連絡がきた。
実はこの社員は他部門から引き抜いた社員。当時人員補充をしたかったのと、会社の内容がわかっている人の方が良かったので外部からでなく、内部からの採用をしたかった。

自分からすると、自分の部門の社員採用という良くある業務の一つだったんだけど、彼女にしてみればキャリアアップする良いチャンスだったらしい。
資格を取ったり、語学の勉強をしたりという努力もあって、給料も上がり、仕事の内容も高度になった。

上記の御礼なんだけど、自分のおかげでキャリアアップできたというもの。

自分はマネージャーとして定期的に人事査定をやっている。こちらからするとルーティンの仕事なんだけど、査定をされる方にしてみれば、ある意味人生が掛かっているわけなのでこの仕事は他の仕事以上に真面目にやっている。

彼女のように自分に感謝してくれる人もいれば、自分のことを恨んでいる人もいるだろう。(マネージャーになりたての頃は明らかに自分の人間力不足でスタッフが辞職したというのもあった)

彼女以外にも何人か同じような主旨のメールや電話をくれたりする社員がいて、まあ、自分がやってきた事も多少は認められたのかな~と思ったりする。

彼らの人生が良い方向に向かうことを心から願う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。