SSブログ

アジアMBA夏祭り [MBA]

そーれそれそれお祭りだ~

というわけで、AGOSなるMBA受験予備校主催のアジアMBA夏祭りなるイベントにHKUSTのお手伝いとしていってきた。

学校としては、パネルディスカッション、学校紹介プレゼン、ブースでの質疑応答をやらなければならないのだが、Part-time出身の自分は裏方に回ることにした。

カリキュラムは単位数以外ほとんど同じなので、学校の内容自体を説明するのには問題ないけど、私費留学生の気になる就職のことに関しては、自分は一般論しかアドバイスできないのでね。あとUSTは他にもイケメンがいるのでわざわざ自分が出る必要もないだろうと。

パネルディスカッションは当然最初からトピックが決まっていて、一人何分話すかというのも決まっている。だけど(MBA生にありがちなのだろうか)しゃべりたがりの人間の集まりでどんどん時間をオーバーしていく。

われらがHKUSTとCUHKの元生徒はそのあたりを良くわかっていて、時間通り終わらせるだけの常識があった。

ひどいのはディスカッション前のプレゼンターで、自分で時間オーバーを自覚しているくせにどんどん話を引っ張っていった。MBAでいったい何を習ったんだろう。(プレゼンの評価に時間配分が適切だったかという評価指標がある)

裏方に回るつもりと書いたんだけど、ブースでは結構まじめに応対。一人PTを考えている人がいたが、その人にとっては良い情報収集になったであろう、たぶん。

最後にHKUSTメンバーで記念撮影。たまにはReunionがあるといいね。

イベント後は軽く打ち上げ。野郎どもはここでMBA女子のパワフルさを再認識することになるのである。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。