SSブログ

Hide、会社やめるってよ [キャリア論]

タイトルは完全なパクリ。朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ」が元ネタ。
小説は見てないけど、ちょっと前に映画で見た。さんざんみんなを振り回しておきながら一回も出てこない、桐島っていったい誰なんだ???という内容。(そういう内容だよね?)

で、タイトルはパクリだけど事実であって、約10年程勤務した今の会社を退職することにした。
今の会社で実は3社目なんだけど、最初の2社はもともと転職するつもりで入社したわけでやめるときにはまったく躊躇がなかったんだけど、今の会社はそういうわけではなかったのでかなり悩んだ。

当然、会社には良いところも悪いところもあるんだが、いまの会社は良いところのほうが多く、個人的には約9年海外駐在をさせてもらったし、アジアだけだけどいろんな国に出張とか行かせてもらった。自分で決めたことだけど、駐在があったおかげでビジネススクールにもいけたし、日本では得られないようなネットワークを築くこともできた。

で、今後どうするか。

新しい会社はこんな感じ

・今まで(金融業、製造業)とまったく違う業界
・B to C (今まではB to B)
・職種は直近は今とだいたい同じでそのうち変わる
・日系企業でグローバル展開に注力している
・東証一部上場で、規模はそこそこ
・勤務地は東京

転職に際して、業種、職種、エリア、日系/外資等選ぶわけだけど、年齢が上がるにつれてこれらの項目を変えるのがしんどくなってくる。
今回は、業種の変更と近い将来職種が変更されるであろうという仕事にした。で、日系を選び、自然とエリアは東京になった。

決め手は

・直近の業務内容が自分のスキルを使える内容で、将来的にもっと興味のある仕事ができそう
・待遇等、現状よりも評価されている(ような気がする)
・B to Cでグローバル展開に注力しようとしている、新しい試みをしていこうとしている

ところだろうね。

外資系の話もたくさんあったんだけど、やはり外国にレポーティングするよりも、自分で経営に関与できる日系を選んだのである。
まあ、外資系のほうが給与が高いし、ライフワークバランスが取れそうだったんで悩んでしまったけどね。

住む場所は東京で、相変わらず社蓄生活は続くけど、タイトルにある「グローバル化を考える」というのはしばらく続きそうである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。