SSブログ

20代の人が転職時に何を見られるか [キャリア論]

最近某MBA生と飲んで、その人が転職したいとかそういう話になった。社費でMBAに行ったので学費等を返済しなければならないが、良い転職ができれば学費の問題はたいした負担にはならないだろう。

ちなみに休職してMBAに行ってそのまま転職した人や、社費で行って転職する人が結構いる。みんな思い切ったことするなあ~と思ったりもするが、退職して私費留学するというノーガードの状態でMBAに行くよりも保険があったほうが精神的に安定するだろう。まあハングリー精神は足りなくなるかもしれないが。

MBAに行きたいけど、社費留学制度がない人は一度会社と休職の交渉をしてみるといい。どうせやめることになるんだし、駄目モトでやって損することもないし。

さて、冒頭の転職希望者だけど、まだ20代なので転職自体は簡単にできるだろう。国内のトップティア大学、留学経験あり、社費MBA、日本の一流企業勤務なのでかなり高望みしていいはずだ。

20代ならポテンシャル採用的な感じが多いので業種、職種はまだ変更できるし、MBA採用ならなおさらだ。ちなみに自分の知り合いでMBA採用みたいな感じで幹部候補として外資系に行った人が何人かいるが、仕事は大変そうだ。まあ外資系でMBA採用しているところは、出世も早いし、給料も高いからうらやましい限りである。

で、20代で転職するのに見られる内容は

1.出身大学
2.卒業後一番最初に就職した会社の社会的ステータス
3.直近の職務内容、実績
4.人柄
5.ポテンシャル

あたりで、第二新卒なら3は関係ないだろう。

年が上がるにつれて3の重要性が高まってくるのであるが、特定の会社、業界では1、2は一生ついて回るので、特定の会社、業界に入りたい人は15歳くらいの時点から人生設計をしないと後で後悔することになる。

このあたりは機会があれば書いてみたい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

Azumi

転職に関してなにか書かれてるかな~と思ってきてみたら、ブログタイトルが変わってたので笑ってしまいました。(いつものように会社からの投稿)。
by Azumi (2013-10-11 16:56) 

hide-and-seek

香港にいたときは放し飼い状態だったから社畜だとは思っていなかったけど、日本に帰ってきたとたん首についてる鎖がよく見えるようになりました〜 なのでタイトル変更!!
by hide-and-seek (2013-10-14 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。