SSブログ

さらば鯨ベーコンかも

日本の捕鯨が違法と判断された。

ふかひれスープを美味いと言ってよく食べるオーストラリア人に捕鯨問題については言及されてイラついたことがある。

自分は中国でハクビシンを食べようが、韓国で犬を食べようが、オーストラリアでウィチェッティクラブを食べようが、全く気にしない。
食と言うのはその国の文化として根付いているわけだから、特に他の国の人間にとやかく言われるのは気に食わない。

だいたい他の国の食文化にけちをつけるのは、あまり食事が美味いと思われていない国の人間が多いんだけどね。

さて、偶然にも週末に鯨の切り身が売っていたので、それを購入し、刺身として食べたばかりだ。
子供の頃に鯨の缶詰(たぶん大和煮)とベーコンを食べたことがあり、おいしかった記憶がある。
なぜだか、10代から30代になるまでは鯨を食べた記憶がほとんど無い。このときは供給があまり無かったのだろうか?

今後は在庫になっている鯨は高くなるだろうし、しばらくすると手に入らなくなるかもしれない。さびしくなるなあ。
。。。と思っていたんだけど、新聞読むと鯨の流通在庫はダブつき気味だとか。あんまり人気ないんかな。

あ、上記の内容だけど絶滅危惧種を食べていいといっているわけではないので誤解の無い様に。
そういった意味ではクロマグロもそろそろあやしいなあ。。。

とりあえずクジラベーコン購入しといたわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。