SSブログ

香港で自由気ままにやっているKさんが、日本の社畜どもを慰労する宴 [MBA]

香港では有名な香港MBA先駆者、いや、いまや中華圏芸能ブロガーである某こーじさんが来日。
そんなわけで、香港MBA卒業生を集めて食事会を開催。

最初はなんとも思っていなかったんだけど、気付いたらCUHK卒が1名だけで、残りは全員HKUST(一人はCEIBSからの交換留学生)だった。
まあ、香港のMBAは基本的に学校を超えて仲が良いので、違う学校だろうが全く関係ないのだけれどね。

よく同窓会にいきづらいという話があるが、よくある理由としては、周りは成功しているのに、自分はそうではないから参加するのが後ろめたいというもの。
少なくとも、香港MBAにいった人で、そういう人はいないような気がする。

まあ、差がつくほど年数が経っているわけでもないし、日本だと差があってもものすごい格差があるわけじゃないからね。

自分のキャリアは他の卒業生と比較するとたいしたことはないけれど、今のところはまあまあ仕事が面白いので良しとしている。
労働時間がやたら長くなったとか、面倒なことが増えたとかそういうのはあるけどね。

ところで、アジアのMBAを紹介する本を出版する企画がある。
実は、自分も2ページほどコラムを書くことになって、納期が遅れがちで某CUHKの女史に問い詰められていたんだけど、まあやっつけ仕事的に終わらせた。

本が発売されたら印税が入ってくるので、これでクルーザーを購入して香港のハーバーに係留しようかなと。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。