SSブログ

カルロスゴーン氏再び [グローバル化とは]

「そうかあの学校の生徒か、卒業おめでとう。・・・あそこに居る彼が香港のトップだから話してくるといい」

とは日産のCEOであるカルロス・ゴーン氏より掛けていただいた言葉だ。

実は日産自動車技術体験会に参加してきた。追浜工場で開催される株主向けのイベントで、工場見学や最新技術を体験する事が出来る。

参加者は午前、午後あわせて300名くらいなのかな、2500人程度の応募から抽選で選ばれてのだが、非常にラッキーだった。
まえにいたおばちゃんは3年応募し続けてやっと当たったのだとさ。気軽に応募して一発で当選して申し訳ない。。。

内容は生産ラインの見学、先端技術の紹介、試乗会、経営陣との交流会である。

生産ラインは前職でしこたま見たし、先端技術は一応ニュースとかでキャッチアップしてるのでそんなに面白くはなかったが、試乗会は良かった。

試乗は電気自動車のリーフ、一人用の小型車であり、まあ一般的な試乗である。

面白かったのはGT-Rの試乗会。といっても専門の運転手が運転する車に同乗するという形。
マックスで180KM/Hのスピードを出し、80KM程度のスピードでバンクを曲がり、急ブレーキで0.8G程度を体感するのである。
YoutubeでGT-Rの加速を見てもらえばわかるが、あっと言う間に100KM/Hを超え、絶叫マシーンのような感じなのである。

GT-Rは凄い車だが、残念ながら公道では速度制限があるのでその凄さを体験できない。是非こういう機会かドイツのアウトバーンで乗って欲しい。

で、経営陣との懇親会で冒頭の台詞に戻る。

以前、日産がInfinityの本社を香港に設立した際に、HKUSTにゴーン氏が来て講演をしたのである。
その際にエレベーターピッチをし、、、、、、、、、、おっと、あれは夢だったかwww
(詳細は;http://blog.so-net.ne.jp/hide-and-seek/2012-05-23

今回は本当にしっかり会話をし、HKUSTの卒業生で、香港での公演を聞いてたよとか、インフィニティで働きたかったんだが・・・的な話をしたらこんな回答だった。

図々しい自分はあそこにいる彼のところに行って、同級生がインフィニティ香港で働いてるという話とか、名刺交換をしたりとかしたのである。

他にもジャトコから日産の常務になった秦氏と話したりだとか、自分にとっては非常に有意義な懇親会だった。
やっぱり英語でこういう話をできるのは大切だよね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。