So-net無料ブログ作成

日本のサッカーを強くしたいのならいいとこ取りをやめるべき。 [サッカー]

錦織圭選手はほんと凄いね。地上波では決勝やらないみたいだから実家に帰ってWOWOWで見たいのだが、実家に帰ると朝一の会議に間に合わなさそうなのであきらめるよ。。。
ニュース見るとWOWOWに加入希望者殺到とある。(笑)

そもそも日本人が活躍しているときだけ見たいというのは、日本人としては自然な事なんだろうけど、やっぱりこれだけだと日本のテニスは強くならないと思う。
常に高いレベルのテニスを見続けるべきだ。

自分は常々日本のサッカーを強くするにはJリーグの底上げが必要でACLで常勝できるところまで持っていく必要があると思っているといってきた。
が、ここ数年ACLは決勝トーナメントに出ることすら難しくなっており、日本のJリーグのレベルは上がっていないといえる。(過去のJリーグと比較すると上がっているのだろうが、他国リーグと比較するとレベルが落ちている)

海外で活躍する日本人選手が増え、Jリーグが空洞化してきている・・・という話もあるが、自分は海外に行く選手が増えるのは間接的にJリーグを活性化させるもののマイナスとはとらえていない。

Jリーグのレベルが上がらないのは地上波放送がないからである!!(断言)

日本のサッカーは残念ながら日本代表に偏ってしまい、Jリーグに関心のある人は少ない。ここを何とかしない限り日本サッカーの底上げはできない。

昔は地上波でサッカーが見れた。たとえば10年程前にマリノスが優勝を決めた試合なんかは地上波だったし、ゴールも鮮明に覚えている。今はペイTVに入らないとJリーグの試合はほとんど見れない。
おそらく視聴率が低いから採算が合わず、地上波では放送できないとか、ペイTVだと放映権収入が安定するとかそういう理由だと思うんだけどね。

とはいえ、海外もサッカーの試合はペイTVがないとあまり見れないので状況は同じではあるが、海外(ヨーロッパ主要リーグね)の場合はすでにサッカー放送が超強力なコンテンツになっていた。
JリーグはペイTVに移行するのが時期尚早だったのだろうか?野球というライバルもあるし。

というわけで、日本代表の、とくに有力大会だけを楽しみながら応援するようないいとこ取りだけでは、後々そのいいところである日本代表自体に問題がでてくるのではと思う。
なので少しくらい地上波放送を増やす努力をしてほしい。

今後はJリーグの観戦チケットの半券3枚を送付した人が優先的に日本代表のチケットを購入できるようにするとかそういうのが必要かもww

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。