SSブログ
サッカー ブログトップ
- | 次の10件

サッカーの監督論 [サッカー]

昨日はマッサージに行って、北京ダックを食べながらサッカーを見た。
広東語のテレビで何を言っているかはさっぱりわからなかったが・・・
 
何度も言ってきたことだが、やっぱりジーコは監督として失格である。
 
ここからは完全に個人的な意見。
 
そもそも監督には大きく分けて3つの能力が必要だと思う
 
1.選手発掘(育成)の能力
2.基本戦術の構築能力
3.戦況の判断、対応能力
 
ジーコは2と3が完全に欠けている。
そして、この能力の中で1番重要なのは2である。
 
基本戦術があるから、一定の基準に沿って選手を発掘できる。
ジーコの思想は「選手の自主性にまかせる」であるから、2を完全に放棄している。また、これが無いから、代表選手の選出にポリシーが見られないし、自主性のある選手をえらんで、あとは何とかしてくれということになる。個々ではいい選手を見つけることができても、チームにフィットする選手を見つけているかは疑問である。
 
よく、●●が代表に選ばれたのは納得がいかないという話が出るが、これは基本戦術の考え方に相違があるからであって、基本戦術に則った人選であれば、つまり適材適所であれば、監督の決断が正しいのである。(それでもアントラーズの鈴木は納得がいかないが・・・)
トルシエを非難する人は多かったが、戦術の構築という点においては、なかなかの監督だったと思う。
 
あとは、3の戦況の判断である。ジーコの場合、先手を取られた場合、場当たり的にアタッカーを追加投入してしまう。
フォワードを代え、ディフェンス、ハーフをフォワードに代え、とにかく攻撃の選手を増やすことによって点を取ろうとする。
 
ただでさえ基礎の戦術ができてないのに、バランスを崩したら悪影響である。基礎戦術が無いから、オプション戦術がない。ジーコジャパンでは試合中にフォーメーションを変更すること、つまり、中盤をいじって状況を好転させることができない。
 
一流チームは負けているからといって安易にフォワードだけを代えない。
点が取れないのは個人の問題かシステムの問題かを判断して選手交代を行う。前者であれば、フォワードを代えれば良いし、後者であればフォーメーション、ディフェンス、ハーフを代えるという選択肢も出てくる。
そういった意味では試合中の戦況(どこに問題があるのか)を判断できていないのだと思う。
 
今までの代表監督の中ではオフト監督が一番だったと思う。
監督に必要な能力の1,2,3を全て備えていた。
 
ただし、ジーコはオフトにはなかったものを持っている。
それは”運”である。
 
ただし、2006年まで運が続くとは限らない・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

さらばゾノ 前園真聖 [サッカー]

サッカー元日本代表の前園が引退するそうだ。
 
彼には世話になった。夢を見させてもらった。興奮させてもらった。フリューゲルスのときは正直ファンだった。
アトランタのとき、ナイジェリアに対し守備的な戦術を取った西野監督(だったっけ?)をチキン呼ばわりしているのも気持ちよかった。
 
そんな彼を都会が変えた。
 
ポパイ、メンズノンノを始め、合コン、モデルとの交流など都会に住む魔物が彼を蝕んでいった。
ピンクのポルシェは末期症状であった。
 
日本の宝をマスコミが壊していった。
 
実際、フリューゲルス時代のドリブルはナイフのように切れ味が鋭かったし、早い振りぬきからのミドルシュートは爽快だった。
パスセンスもあったし、闘争心もあった。
 
そんな彼を都会が変えた。
 
当時人気で、平均年俸の高いヴェルディに移籍してから、歯車が狂っていった。大方合コンやら、遊びでも大層いい思いをしたことだろう(完全に憶測)
 
途中南米に移籍し、戻ってきたときには年俸400万円とサラリーマン並みの選手になっていた。
 
それでも、復調してきたが、ある試合でゴールキーパーと激突し、骨折をした。それ以降、彼の話は韓国に移籍するとかそういう話しか聞かなくなった。
 
最後のほうは海外に活路を見出すなど、ハングリー精神がよみがえったようだが、既に遅かった。
 
その点、中田はうまくやっている。
 
長期的な視点があっただろうから、語学も勉強していたし、何より、マスコミには出ていたが、惑わされて自分を見失っていなかった。
 
「ラ王」 のCMでも、前園が親分で、中田は決して目立たないようにしていた。
 
前園の実力は明らかに高かった。こんなことになって、非常に残念だ。
プロゴルファーを目指した(なったかは知らんが)磯貝と同じくらい残念である。
 
今、日本のサッカーを支えている選手のうち、国見高校、鹿児島実業出身はかなり多い。
以前は静岡主体であったが、今は九州はかなりの選手を輩出している。
 
ただし、彼らには弱点があり、それは都会の魔物にやられることである。
 
元マリノスのJO商事やヴェルディの長異などが代表例だ。
 
サッカー日本代表を成長させるためには、彼らを都会に接触させないのが一番である。
つまり、長崎か鹿児島にJのチームを作ってしまうのがいい。(在住者、出身者の方、怒らないでくださいね)
 
今後、優秀な選手が欲望と誘惑にやられないことを切に望む。
 
おつかれ、ゾノ!!!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の10件 サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。