SSブログ

中秋の満月 [中国の生活・文化]

9月18日は中秋節である。
まあ、満月を見てどうのという季節の行事である。
 
中国では、一般的に家族で集まって食事をするらしい。
うちの会社は出稼ぎ者ばかりなので、そういう願いはかなわないが・・・
 
この中秋節には月餅が付き物だ。
英語では「MOON CAKE」、そのままである。
 
中秋節の時期に、お世話になっている人に月餅をあげる習慣があって、この時期はサプライヤーから腐るほど月餅が送られてきて、事務所が月餅で一杯になる。
(ライチの収穫時期には、文字通り食べきれないライチを腐らせてしまった)
 
この月餅、正直言って不味い。種類は結構あるのだが、日本人から見ると違和感のある月餅である。
 
緑色の甘い餡、黄色の餡(中に卵が2つ入っている)、木の実が入ったものなど、小豆の漉し餡月餅がスタンダードでは無いようだ。
 
前回、帰国した際には、まあまあいけるかなと思った黄色の餡のやつを買っていったのだが、渡した人がうまいと思ったかは不明である。
 
ふと耳にしたのだが、スターバックスのコーヒー月餅なるものがあるそうな。
 
スターバックスではないコーヒー月餅を食べたことがあるのだが、その味からすると・・・・
 
ま、月餅は自己責任で。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

チャイママ

コンバンワ、今日我家でお茶をしようって事になり、月餅味見大会が執り行なわれました。果物系の味は許せるのですが、思いっきりチャイナチックの香料の入った物はやはり。。。牛肉のカレー味?みたい?なんてモノもあり、オッカナビックリ 結構たのしかったです。決して美味しかったとは言いません。。。ププッ ( ̄m ̄*)
by チャイママ (2005-09-15 21:17) 

cassidynaoya

台湾もお菓子関係は駄目ですね~
おととい台湾から帰ってきたんですが、げっぺいを買ってくるの忘れた(笑)
忘れて正解かな(笑)
台湾人の家庭教師にプレゼントしようと思ったんですけど、かれらはかれらの思い入れでげっぺいを食すみたいですね~
by cassidynaoya (2005-09-15 23:20) 

hide-and-seek

チャイママさん。
ずいぶん挑戦的な大会をしたみたいですね。牛肉のカレー味はまだ未体験ゾーンです。この中秋節にありったけの種類を試そうとしたのですが、4種類目のコーヒー月餅(スタバぢゃないです)であきらめました。
ハーゲンダッツの月餅アイスというのがあるようです。もしそれを食べて駄目だったら、完全な月餅不信になりそうです・・・・

金閣さん
やっぱり台湾でも月餅はあるようですね。本土の月餅は箱だけが立派で、月餅自体は相当原価が安いようです。台湾もそうなんでしょうか??
実は先月日本に帰ったときに日本の月餅(小豆餡)を買って、事務所で配ったのですが、可以といわれてしまいました。やっぱり彼らは彼らなりの月餅に対する思いがあるようですね。(僕はやっぱり日本の月餅のほうがすきです)
by hide-and-seek (2005-09-16 00:47) 

cassidynaoya

ピンキリみたいです。グランドホテルのは立派な箱に4つ入っていて、一つを4等分にしてようやく金閣には丁度よい大きさでした。ねっとりしていて、僕的には「ずいま~」ですね。僕の弟は「まいう~」って言って食べてますけど(笑)
胃がもたれそうです(笑)
by cassidynaoya (2005-09-16 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。