SSブログ

北京ダックのさばきかた [中国の生活・文化]

香港へ行った帰りに、出張者もいるんで、会社の近くのホテルで北京ダックを食べることにした。
実は、ここは広東省なので北京ダックとは言わないらしい。
でも、日本人から見れば北京ダックなのである。

一般的に、レストランの服務員が揚げたて?のダックちゃんを
カートで持ってきて、ビニールの手袋をして、大きな包丁で
カリカリの皮の部分を削いでいく。一匹丸ごとのダックちゃんをこれ見よがしにさばく。
それに味噌ダレのようなものをつけて、餃子の皮のようなものでまいて
パクリとやるわけだ。
やっぱり美味い。日本円で700円くらいという値段も非常にリーズナブル(日本人にとってだが・・・)

注文をして、ビールを飲みながら待っていると、
例によって、ダックちゃんがカートで運ばれてくる。

そこで以前からの計画を実行した。

「俺に(皮をそぐのを)やらせてくれ!!」
「いや、私たちの仕事ですから・・・」
「俺は、ダックちゃんを捌きたいんだよ!!」
「でも、その・・・」

愚図愚図いうので包丁を取り上げ、ダックちゃんの腹の真ん中辺りから削ぎ始めた。
これがなかなか難しい。

食べ応えのある大きさにしなきゃいけないし、このままではせっかくのダックちゃんが台無しである。

「その捌き方ぢゃ駄目ですよ」
「対不起(すんまそん)。やっぱりヨロシクです。」

結局、前々からの計画は達成できなかった。
どうやら、最初にダックちゃんのわき腹から、
表半分と後半分を分けるように切込みを入れるのがコツらしい。

ところでこのやり取りを周りの客がずっと眺めていた。

自分でダックちゃんを捌こうとする人はいないらしい・・・


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。