SSブログ

熱さまシートと麻布テーラー

先週、出張で日本に行ってきました。一週間の中で満足度の高い商品が2つほどあったのでそれを紹介します。

日本にいる間、なぜか、耳の裏がはれ上がってきて、首のリンパが猛烈に腫れてしまいました。腫れている個所が耳からはみ出ていて、鏡を正面から見ていていも患部が腫れているのがわかります。
しまいには39.2度まで熱が上がって、日本であまり酒を飲むことはできませんでした。(それでも何杯かは飲みましたが・・・)

そんな高熱の自分を救ってくれたのが熱さまシート。いろんな会社が発売しているので、正確な商品名と会社はよくわかりませんが、冷却ジェルがついていて、おでこにピタッと張るやつです。

最高ですね。熱さまシート。これ自体には何の治療効果もないのですが、これのおかげで熱にのぼせず、意識がはっきり持てるし、気持ちよかったです。この類の商品が発売されて何年もたつのでしょうが、今回が初体験でした。ヒット商品になった理由がよくわかります。


もうひとつヒット商品を紹介。麻布テーラーという仕立て屋です。

スーツのイージーオーダーをやっている会社なのですが、デザインの基礎パターンもなかなか優れていて、スーツのディテール(本切羽とかお台場仕上げとか)も選べます。価格もこなれていて、国産の生地であれば4万円弱から作れます。イタリアやイギリスの輸入物の生地でも6~7万円位です。(もっと高いのも沢山ありますよ)

5月に注文をしておいたのが出来上がっていたので、試着してみたのですが、イージーオーダーとは言え、既製品に比べるとフィット感がかなり違います。自分は細身なのでセレクトショップのスーツは比較的体に合う方だと思いますが、やはりオーダーの方がフィットします。

BEAMSやUAあたりの基本ラインのスーツの価格帯は7~8万円です。UAが安い価格帯のスーツを売っていますが、それも5万円前後。基本ラインのスーツは生地がSuper120だったりと結構いいものを使っているのですが、袖を調整したりすると、工賃がかかってしまいます。

麻布テーラーでは8万円の予算があれば、生地も輸入物で、本切羽やボタンを水牛にしたりと、かなり本格的なスーツが作れます。生地のランクを落とせば、スリーピースにしたり、スペアのパンツを作ったりという選択肢もあります。

日本にいないので、この会社がどの程度認知されているのかはわかりませんが、BEAMSをはじめとするセレクトショップにとっては、今後大きなライバルとなるような気がします。個人的には非常に満足度が高い商品(サービス)でした。おそらく自分は今後セレクトショップでスーツを買うことはないでしょう。

日本に帰国するたびに思うのですが、日本の製品、サービスは他国に比べ非常に優れています。
これらをもっともっと世界に発信していければよいのですが、それができていません。このあたりも日本の課題だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。