SSブログ

ビジネス倫理について ~会社は社員を守ってくれない~ [キャリア論]

最近、ビジネス倫理を考えることがあったのちょいと書いてみました。

山崎豊子の「不毛地帯」を見ているのですが、主人公が違法な手段で防衛庁の機密書類を部下に入手させます。
警察の追求があって、部下を見殺しにします。いわゆるトカゲのしっぽ切りです。
その部下に、取り調べている警官はこういいます。

「君は会社を守ろうとしているが、会社は君を守ってくれないぞ」

ところで、先日、自分が新卒採用されて勤務していた某ブラック企業の元社長ら計4名が逮捕されました。
容疑は民事再生法違反(詐欺再生)容疑です。
逮捕者の中に懐かしい同期社員(だと思う)の名前がありました。彼の下の名前を覚えていないので、本当に同期かわからないのですが、苗字と年齢からすると自分の同期の彼だと思います。
同期でもなんでもいいのですが、結局会社の指示に従って色々やったところ、犯罪者になってしまいました。(容疑ではあるものの、確実に有罪になると思います)
ちなみにこの同期社員は東大卒で、頭が良かったです。(よく上司のゴーストライターやらされてた)人生を棒に振ってしまいましたね。

MBAのクラスでは最後の方にビジネス倫理と法律の授業があります。
これは、ビジネスの世界に入ろうとする直前の生徒にしっかりとビジネス倫理を教えるためです。
自分もビジネスシーンでキワドイ状況に陥り、選択を迫られたことが何回もありましたが、授業ではどのような解を出してくれるのでしょうか?
非常に気になるところです。

自分が出世したいために、危ない橋を渡る人もいれば、断れなくて違法行為を強要される人もいます。
会社も断れない人にこういうことを強要します。
後者にならないためにも、いつでもNoと言えるようになるためにも、スキルを上げて、倫理観をもって仕事をしたいものです。

と、言えるのは独身で、ローンもなく気楽な身だから言えるのであって、子供の学費や住宅ローンを背負ってたりすると判断が鈍りそうですね。難しいものです・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。