SSブログ

Macau Marathon まとめ [Road to Triathlon]

前回はシリアスなことを書いたけど、もともと完走が目標でサブフォーなんて射程圏外だったので、別にどーでもいいです。
途中で欲が出てきて、悶々としているんだけど。

さて、元々の目標は完走。宣言しなかったけど、4時間30分以内で走れたらいいなくらいの目標だった。
で、戦略は「前半5:40/KMで行けるところまで行って、最後は気合いでなんとかする」というもの。
自分のことを、効率性やアイデアで勝負する人間だと思ってくれている人もいるようだけど、実は気合いや根性等の精神力が重要だと思っている。

IMG_0474.jpg

マカオマラソンに関しての記録

コンディションは良好。開始時は気温は多分14〜15度位。3時間後位から太陽が照ってきてキツかった。
風は結構きつい。橋の上は何もないので、風を受けては走ることになる

■良かったこと
・人数が少ない(フルマラソンは1,500人くらいなんじゃないの?)
・だから団子状態の期間が短いのでストレスなく走れる
・フルはハーフのコースを2周するだけなので、後半の戦略を立てるのが簡単(2週目は走りきるの無理だとわかったから橋の上り坂は最初から歩いたしね)
・橋のアップダウン以外は基本高低差無し(記録が出しやすい。香港もそうだね)
・ゴールの際にスタジアムに戻ってトラックをラストスパートするのは爽快
・ギャラクシーマカオ(スポンサー)が沿道にセクシーダンサーを駆り出して応援させるのは最高

■悪かったこと
・人数が少ないせいか、車両通行止めにならない(つまり排気ガスを吸いながら走ることになる。轢かれそうにもなったし。)
・同じコースを2周なので面白くない
・香港から遠い(授業の後、慌ててマカオ行ったらもう寝る時間だしね)
・太陽が出てくるときつい

IMG_0475.jpg

個人的なフルマラソンの記録

■良かったこと
・直前に大枚はたいて膝サポーター買っといてよかった(Thanks ヤエマル)
・Citi Superまで行ってウィダーインゼリーエネルギー買っといてよかった
・無謀な戦略だったけど結果的にタイムは予想をかなり上回った(平均すると心拍数165くらいだったと思う)
・最後のラストスパートは心拍数が180まで上がったけど、爽快だった
・戦略的徒歩(急な上り坂を歩く)とストレッチ以外は休まなかった

■悪かったこと
・朝早かったので便が出ず(普段8時に起きてるのに、この日だけ5時起きだとおかしくなるよね)
・Nike+のセンサーの電源がなくなったらしく、ペースメーカー無しで走ることに(財務諸表がない中、目隠しして経営している感じだよ)
・遅刻しそうになったので、会場に走って行ってちょいと疲れた
・そのせいか、前半の5KM位で一度息が上がった
・ブリーズライトなる鼻孔拡張テープは3KM時点で捨てたので役に立たなかった(汗ですぐはがれた。スポーツ用のがあるのかね?)
・トレーニングが足らず、ふくらはぎが付いて行けなかった(なんども止まってストレッチした)

IMG_0476.jpg

ちなみにマカオのコースは橋ののぼりをどういうペースで走るかぐらいしかトピックがない。他はずっと平坦なコースが続くだけだしね。
あとは、実力不足は金(装備品)で解決した。

マカオマラソンの最大の問題は、夜にマカオについて、煌煌とネオンが光っている中、おとなしくホテルにチェックインして寝なければ行けないという苦行だと思う。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。