SSブログ

有言実行シュシュトリアン [Road to Triathlon]

日本では「男は黙って黒ラベル」と言われているように、何も言わず結果だけを残すのが美徳とされていた。

平成生まれの人がこのセリフを聞いたら「は?」となりそうだが、少なくとも自分はこういう文化で育った。親父もリアルに黙って黒ラベル飲んでたし。

平成になり、北島康介や本田圭介が本番前に目標を宣言し、それを達成するようになった。日本に有言実行という文化が根付き、「ちょー気持ちいい」とか「本田▲」という言葉が生まれた。つまり高倉健は死んだのである。

ということで、今回は宣言しておきたいと思う。来週のトライアスロンの目標タイムを!!
あのカルロス・ゴーンもコミットメントが大事と言っているしね。

目標を設定するにあたって、ベースはこんな感じ。各項目はそれぞれの種目の現時点でのベストと思われるタイム

・Swim・・・42分(プールで1.5KM泳いだ場合) 
・Bike・・・92分(時速26KMで40KM走れた場合)
・Run・・・49分(直近のAquathlonのペース)
・Total・・・183分(=3時間3分)

トランジションの数分の加算もあるので、現時点の能力では3時間を切るのは限りなく厳しいということが分かる。これをベースに設定した自分の目標はこんな感じ。

・Swim・・・44分(42分×1.05(まっすぐ泳げない、他の選手が邪魔))
・Bike・・・99分(92分×1.1(スイムの疲労蓄積)×0.98(本番での気合による補正))
・Run・・・55分(49分×1.15(前2種目の疲労蓄積)×0.98(本番での気合による補正))
・Transition・・・3分(トラブル対応、初体験による不慣れ)
・Total・・・201分(=3時間21分)

キリのいいところで200時間、つまり3時間20分を目標としたい。いや、やりきる。

未知数なのは、3種目ぶっ通しでやったことが無いので、もっと言ってしまうとSwimの後にBike、Bikeの後にRunという流れでの練習をしたことが無いので、疲労蓄積がどの程度かということ。

あと、自分は本番に強く、気合でやりきるタイプなので2%の補正係数を入れておいた(笑

レースは14日の日曜日。前日の夜にBBQをやってベストコンディションを保てるかどうかが最大の課題である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。