SSブログ

お見合いに行ってきます。 [中国の生活・文化]

通関担当者から、休暇願いが出ていた。
その子がいなくても仕事は回るし、国慶節の休みもあるんで休暇の許可を出した。

たぶん、故郷にかえるのかなと。

さっき、その子が「相親」にいくといっていた。
相親?
どうもお見合いのことらしい。

うちの課長(58歳)の時代では見合いは当たり前だったらしいが、いまの中国では自由恋愛が主流らしい。

「見合い相手の写真は見たの?」
「いや、まだ見てません」
「相手がカッコ悪かったらどうするの?」
「見合いをやめます」

さすがに
「相手だってアナタのことを美人と思うかわからないでしょ?」
とは言えなかった。

ふーん、見合いに行くのか。
それをよく恥ずかしげもなく外国人の上司に話せるなあと思っていたら、
通訳に「たぶん、見合いはうそですよ」といわれた。

完全に担がれていたらしい。

中国は遅れていて(遅れているから見合いっていう考え方もどうかと思うが)、見合いが多いのか
という先入観を持っていたのが間違いだったようで・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

cassidynaoya

先日、金閣の家庭教師で、台湾人の女性が言っていましたが、台湾では結婚相手が見つからない場合は、20万円くらいでお嫁さんをベトナムから買ってくるんだそうです。そういえば、知り合いの不細工君もベトナムの女の子と結婚していて、別の友人に「なんでベトナムなの」と聞いたら、「たくさんいて、選べる」と返事されたので、まさかぁと思っていましたが、とにかくわからないことが多すぎ。
by cassidynaoya (2005-09-30 08:37) 

ぱーたい

はじめまして。ぱーたいと申します。
よくありますね~この嘘は(笑)
一番日本人と違うところは、
親族が病気になったからとか等の嘘は少ないと思うのですが?
by ぱーたい (2005-09-30 12:44) 

日本でも過疎の農村とか向きに、ハルピンなど中国の東北から嫁を斡旋する業者がいますよね。実際は、嫁いできてもお金もって逃げ帰ったりとトラブルが多いようです。まあ、中国人女性の中でも気が強くて有名な東北姐をわざわざ...ってトコロで自業自得な気もしますが...
by (2005-09-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。