SSブログ

中国の文明度とは・・・ [中国の生活・文化]

「文明人ならごみを捨てるな」
という看板が会社の休憩所に立ててある。

確かに、会社の周りの中国人は、ところかまわずごみを捨て、マナーが無いと思うが、初めてこの看板を見たときは、こんなの立てちゃっていいのかなと思った。
しかし、この看板は行き過ぎているわけではなさそうだ。

セブ島に行くために、会社からシンセンに向かう高速バスに乗った。
一応、長距離バスなので、テレビがついている。
例によってジャッキーチェンの映画が流れているが、その途中でマナー教育のCMがあった。

バスの窓から缶を投げて、ブッブーと画面に大きな×印が。
ビルの上からごみを捨てて、ブッブーと画面に大きな×印が。

最後に、文明人ならこういうことはしないようにという内容のテロップが流れる。

日本では、子供でさえしないようなことを一生懸命啓蒙しなければならないようだ。
要はその程度の文明度ということである。

まえから、ブログに書いたが、北京オリンピック・上海万博が非常に心配である。
香港ディズニーでもちょっとばかり、その兆候が見えたけど・・・

フィリピン(セブ島)はというと、やっぱり文明度が低いかな・・・と思ったけど、中国(僕の住んでるエリアね)よりは綺麗でした。
観光地だけあって、ホスピタリティもあったし。

ところで、セブ島ではしっかり、ダイビングライセンスを取ってきました。
こんどはAOW(アドバンスド・オープン・ウォーター)。これがあれば世界中の海でもぐれるそうな。

与太なりにもパラグライダーのライセンスもあるし、自動車免許を合わせれば、陸・海・空を制覇したようなもんだね。

クロールでの泳ぎは苦手だけど・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

はるちー

こんにちは。
香港ディズニーランドにちょっと行ってきたのですが、いやはや、もう。我先に、という中国人が多すぎ。並ばない。よその国から来た人々はみんなあきれていました。これでは何か突発的なことが起きるとパニックに陥る危険性があると感じました。オリンピック、大丈夫かなと私も心配です。
by はるちー (2005-10-07 05:53) 

hide-and-seek

こんにちは。
先月ブログにも書きましたが、香港ディズニーの評判(主に本土からの客)の悪さは世界中に広がっているようですね。
我先に、我先にという姿勢には辟易してます。毎日交通事故も多発してますし・・・・
by hide-and-seek (2005-10-07 08:55) 

やっちゃん

さてさて岩地の海で通用するかな、、、クスクスクス
by やっちゃん (2005-10-07 23:53) 

hide-and-seek

伊豆で、空気ボンベ借りていって、岩地でもぐろうか。
あわびとかガッツリとってさ・・・
by hide-and-seek (2005-10-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。