SSブログ

香港のホテルはちょっと高すぎます・・・ [中国の生活・文化]

華南地域に進出している会社は、100%といって良いほど香港に貿易商社的機能を持たせた会社を持っている。
物流、外貨管理、資金の面で香港に事務所があると非常に便利だからだ。

うちの会社も香港に事務所があり、その関係で香港に会計監査を受けに来ている。
昨日の朝一で香港に来たのだが、とても一日では終わらなく、香港で一泊することになった。
そこで、会社で契約している某ホテルで予約しようとしたのだが、1泊3,900HKDを要求された。(なんと約56,600円)

普通のビジネスホテルなのに、何で、東京の外資ホテル並みになるかが不思議である。
ホテル側の言い分は、電子関係の展示会があって、込み合っているからということ。
まあ、確かに需要と供給のバランスではあるが、それにしても高い。

というわけで、ロイヤルパシフィックホテルという、フェリー着場にあるホテルに泊まることにした。
某ホテルよりもこちらのほうが良いと思うのだが、気になるお値段は1,250HKD+13%(それでも約20,000円)
うーんそれでも高い・・・

ただ、ハーバービューといわれるだけあって、15階からの夜景は最高!!
一人で、それもビジネスで来ているというシチュエーションがなんともいえないが・・・

実は、香港ディズニーができてからというもの、香港のホテル料金は2割くらい高くなった。
東京よりかなり高い。
東京のホテル戦争もこれからクライマックスとなるようだが、果たして、国内系は生き残れるのだろうか?

香港にきてつくづく思うこと・・・それは、持てる人と持たざるひととの差が大きいこと。
乞食もいれば、ルイヴィトンの袋をいくつもポーターに持たせている金持ちもいる。

最近は勝ち組と負け組みが分かれつつあるようだけど、日本ってホント社会主義的だと思う。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

こんにちわ、華南で頑張っている人を見ると元気が出ます。 HK$1,250で泊るなんて、羨ましいですぅ。 ボクらは一泊HK$800以下(ディズニーが出来るまでは500以下)でしか泊りません! それが出来なければ日帰り! なんたって皇崗は24時間オープン♪ 持たざるものは疲れます。。
by (2005-10-13 17:57) 

cassidynaoya

マンダリンオリエンタルはいくらくらいなんでしょうか?
by cassidynaoya (2005-10-14 09:39) 

ファルマン

はじめまして。
スティッカムのファルマンと申します。
スティッカムを使うと遠く離れた友人や家族との
ビデオチャットがあなたのブログ上で無料で行えます。
ムービー配信、写真のスライドショー機能も搭載しています。
登録、サービスに関する費用は一切無料です。
現在ベータ版リリースにつき、モニターを限定で500名募集しています。
是非ご参加頂ければ幸いです。
ご意見、ご感想はben@stickam.comまでお願い申し上げます。
スティッカムURL: www.stickam.jp
by ファルマン (2005-10-15 08:19) 

hide-and-seek

remilaさん。こんにちは。
香港に行く途中で長安公園の前を通りました。長安は住みやすいと聞いているのでうらやましいです。
うちの会社では、いちおう、ホテル代の精算を認めてくれますが、会計の女の子は、金額が高かったためか、渋い顔をしてました・・・

金閣様
マンダリナ・・・は香港島にあって、3150HKDからのようです。(地球の歩き方)通常で某ホテルの繁忙期並みの値段とは。
うちの会社だと、老板じゃないと宿泊を認めてくれない値段ですね・・・
by hide-and-seek (2005-10-15 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。