SSブログ

中国の工事レベル [中国の生活・文化]

いま、うちの会社では新工場への移転作業中である。
新工場への移転と同時に、社員寮の移転も行っている。

日本人寮も移転し、以前の独房のような(独房に入ったことは無いが・・・)部屋から、新寮に移ることができた。
とはいえ、以前から心配していたように新寮には多くの問題がある。

まず、ライフラインがしっかりしていない。
水圧が弱いらしく、シャワーもちょろちょろという感じでしか出ない。水圧が弱いのが原因らしく、湯沸かし器が安定せず、お湯が出ない。
トイレの水も出たり出なかったり・・・・

そして、立て付けが悪い。
シャワーの付け根が壁に埋まってなかったり、コーキングなんかもしっかりしてない。
さらには、なぜか壁から金属がはみ出している・・・

一体どういうこと??
なんなの、この建物は???
と、思ってしまうわけである。

正直、これが今の中国のレベルなんだろうなあと思う。
品質に対する意識が、日本よりも格段に落ちるのは事実である。

パッと見だけは、よさそうなんだけどね・・・

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

チャイママ

コンバンワ!新しいって嬉しい事だけど.....
中国で新しい事に遭遇する、それはチャレンジャーになると言うこと!。。。
そんな感じをいつも持つのですが.....
水漏れと漏電にも気をつけて!これから寒くなると 隙間風って奴も気になる所ですね。
がんばれ~チャレンジャ~!加油~!
by チャイママ (2005-11-07 22:56) 

hide-and-seek

チャイママさん、こんばんは。
確かに、水漏れと漏電はかなり怖いです。だけど、ビビッていては中国では生活できませんよね!!
実は、独断で寮に生ビールサーバを設置しちゃいました・・・
今日が設置して最初の日。美味しいビールを飲めましたよ!!
by hide-and-seek (2005-11-08 00:04) 

チャイママ

美味しいビール良かったですね、ナイス!です。
ビビッテいては生きて行けない!ホンとにそうだね(━┳━__━┳━)
お互いに強く生きて行きましょう!
by チャイママ (2005-11-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。