SSブログ

黒子から出ている長い毛が・・・ [中国の生活・文化]

どうも、不思議と言うか、理解できないことがある。

僕の周りの中国人(男性限定)はどうも黒子から出ている長い、そして太い毛を大切にしているようだ。
皆もご存知の通り、黒子から生えている毛は異常に成長しており、とにかく目立つ。

うちの会社で使っているコンサルティング会社(コンサルというよりも、政府や税関との口利き)の社員の首から、4センチくらいの長い毛が伸びている。
また、うちの新工場の内装業者の社員のほほからも4本ばかり長い毛が伸びている。
正直、話をしていると、つい、そのピョロっとのびた毛に目がいってしまう。

先日、管理部で飲み会をやったときのことだが、うちの鉄砲玉(ヤクザ映画の鉄砲玉みたいな社員がいるのでそう呼んでいる)の眉毛から、3センチくらいの長い毛が生えていた。
ただの毛ではなく、白髪になっていたのだが・・・

僕が「なんでそんな毛を伸ばしてるの?切っちゃいなよ」と軽くいったら、鉄砲玉はしばらく躊躇したあと、思い切ってその毛を引き抜いた。
おそらく、発育に数ヶ月はかかっている毛である。

もしかしたら、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで抜いたのではないだろうか?
とっても大切にしているであろう毛を抜いたのだろうか???

悪いことをしたような気がする・・・

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

チャイママ

こんばんわ。黒子から飛び出る毛...私も目がツイツイいってしまいます。
あれって いわゆる宝毛って奴なんですかね?伸ばしていると良い事が有ると言いますよね。だから抜こうとすると辞めなさいってよく言われますよ。
きっと天安門から飛び降りる様な気持ちで 抜いたのかも。。。(* ̄m ̄) ププッ

御願いがあります。イメージバトンなる物を受け取って頂きたいのですが、、、
ヨロシク御願いします。まずは遊びに来て見てください。
by チャイママ (2005-11-14 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。