SSブログ

ディズニーランドでドロン!! [中国でのお仕事]

正月が近づいてきた。今年も残すところ3週間足らず。
時の過ぎるのは早いものである。

去年の正月は年末に帰省したのだが、今年はずいぶん早い帰国になりそうだ。

じつは、中国から日本の工場へ研修生を送っていて、その確認等で25日に日本へ帰国することになっている。
その確認等はたいした仕事ではなく、本当の任務は研修中の中国人を無事に成田の出国カウンターまで送り出すことである。

中国と日本の物価差は大きい。当然、日本に密入国して労働をし、中国に送金する人間がいるのもうなずける。
いままでは密入国者や不法滞在者はテレビの中のニュースだったのだが、今回は他人事ではない。

研修生が不法滞在者にならないように、成田空港まで連れて行き、ホントは飛行機に乗るまで確認したいのだが、出国カウンターまで連れて行くことになっている。

こんなことをする必要があるのか??

じつは、あるメーカーでは、日本への研修中によかれと思って連れて行ったディズニーランドで中国人に逃げられてしまったらしい。
数年後、入国管理局から連絡があって、不法滞在で捕まったことが分かったそうだ。

僕が管理している間はドロンしないで頂戴!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

チャイママ

お疲れ様で~す。実はウチの旦那先週の土曜日日本で中国人スタッフを連れてディズニーランドに行ってました。何事も無く無事に任務完了したようですが、、朝も集団で会社まで行くのに付き添い、帰ってからは買い物などに付き添いとお目付け役が何より大変と泣いております。やはり逃げる人、、居るんですね、明後日スタッフ連れて帰ってくるまでチョッとドキドキしちゃいますね。
これで2度目なんですけどね。
hideさんのご無事も思わず祈らずには居られません。お気をつけて。。。
メリークリスマス&ハッピー.ニューイヤー笑顔で迎えられるようにお祈りしてます。南無~って間違えた!!?
by チャイママ (2005-12-14 23:25) 

hide-and-seek

正直、ハッピーニューイヤーが無事に迎えられるかどうか分かりません・・・
ドロンされたら、僕もドロンしちゃおうかなんて考えてます。

旦那さんも大変ですね。うちの会社も毎週毎週、研修中の中国人を買い物とかに連れて行っている人がいるのですが、正直気の毒です・・・・
by hide-and-seek (2005-12-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。