SSブログ

小学生から出直してこい!! [中国でのお仕事]

ゲームボーイアドバンスの「逆転裁判」というゲームがある。
これが結構面白くて、はまるソフトである。

ふと海賊版のお店に行くと、ゲームボーイのソフトの海賊版まであった。
CDやDVDと違い、ロムカートリッジなので、コピーできないかと思っていたらそうでもないらしい。
コピーどころが「逆転裁判3」の中国語版まであった。

2をやらずに3をやるのは・・・とおもいつつ買ったソフトだが、電源をつけてみると中身はなぜか2の内容。
ラッキーなのかそうでないのかわからないままプレー。

このゲーム、証人を揺さぶって矛盾を探し出し、数ある証拠品のうち、証言と食い違う証拠品を突きつけてクリアする内容である。
日本語でもわからないところがあるのに、中国語でやるのはかなりハード。

読めば、シチュエーションもあるので大体の意味がわかるが、やはり矛盾だとか証言が食い違うところが微妙にわからない。
口語が多くて、辞書を引いても意味がわからない言葉が多い。

そんなわけで、中国語の学校にいってみようかなと・・・

中国語がある程度できるようにはなったけど、しっかりとした教育を受けたことがないし。
仕事とかだけで覚えているわけだから、不法滞在で日本語がちょっとできるようになった外国人と同じようなレベルなわけよね・・・

日本語のできるスタッフに、ここら辺にいい中国語学校ないって聞いたら、「ありません」といわれてしまった。
ちょっと栄えたほうにはあるかな?ってきいたら「そこにもたぶんないです」と。

じゃあどうすればいいのって聞いたら「小学校にいったらどうですか?」っていうキツイお言葉。
そんなもんですか、僕の中国語は・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。