SSブログ

FEDEXまでもが・・・ [中国でのお仕事]

工場で作った製品を出荷する際に、通常の物流以外にFEDEXやDHLなども使う。 やっぱり、緊急で送る場合には便利である。 ところがそのFEDEX、思ったとおりに運ばれていなかった。 香港で1日停滞する、目的地に届いたときには送った姿とは違う姿になっている等。 ほとんどの会社がそうだと思うが、顧客への納品時には梱包指定がされていて、図面どおりに送らなければならない。 それが、梱包を変えられてしまうととんでもないことになる。 今まで、何回か梱包が変わっていたという事件があり、それまでは税関での検査等という風に解釈していた。 ところが、いろいろ調べてみるとそうでもないらしい。 税関で検査された場合は必ず税関のであけられたとわかるように指定のテープ等で再梱包するが、うちの場合はそうはなっていないらしい。 代理店に調査依頼をしても回答は、「税関で検査された際に梱包が変わった」というものばかり。 ついに痺れを切らし、アメリカと日本のFEDEXに調査をしてもらったところ、税関ではそのようなことはないとのことらしい。 再度代理店を呼んで問い詰めると、うちで預かった荷物を梱包変えして、いたらしい。 目的は当然、金である。 通常の料金で荷物を預かり、思いっきり小さくしてFEDEX,DHLに委託。その差額を利益としていたらしい。 まったくふざけた話である。名刺をよくみると正規代理店かどうかも怪しい。 まったくこの国は・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

うめぼしこんぶ

はじめまして
私は今、東莞にいますが
何度確認してもOK!って言われたことが
まったくOKで無くてあきれております
FEDEX,DHLまでもが聞く人によって到着時間も違うし
なんていうか、これが中国で働く大変さなんでしょうか?
by うめぼしこんぶ (2006-09-09 17:14) 

hide-and-seek

この事件が発覚してから、相手が認めるまで相当な時間がかかりました。
3回呼びつけて、いろいろ証拠を突きつけて初めて向こうが非を認めました。
やっぱり、平気でうそをついたり開き直ったりされるんで、こういうのはきついですよね・・・
by hide-and-seek (2006-09-11 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。