SSブログ

東京裁判とさそり。 [中国の生活・文化]

ウォルマートにいってケンタッキーを食べた。
結構込んでいて、中国人特有の割り込みがあったが、「並べ!!」と説教をした。
後ろに並んでいたおばちゃんは僕の前の客の注文が遅いのに我慢できずに、大声で文句をつけていた。
「なんでセットメニューを選ぶのにそんなに時間がかかるんだ?いい加減にしろ!!」見たいな内容。
オリンピックまであと2年。中国の恥が世界中に晒されるのか・・・

DVDを買いにいくと、公安局の手入れがあったらしく、ぜんぜん商品が並んでいない。
それでも何点か売っていて、「有頂天ホテル」と「博士の愛した数式」を購入。
ふと、「東京裁判」なるDVDに気づく。「全ての中国人が見なければならない映画」と銘打ってあるので、これも購入。
全て中国語らしいので理解できるかわからないが、中身が捏造されていないか確認するために見るつもりだ。

タクシーで帰る途中、国道の中央分離帯に鉄柵ができていることに気づく。
普通の分離帯だと、簡単に乗り越えられ、歩行者が車道に出てきて危ないからこういう鉄柵を設けたのだと思う。
だけど、ほとんどの人間が身長ほど有る鉄柵を乗り越えている。乗り越えるのが難しくなっただけで、何の意味もなしていない。
「上に政策あれば、下に対策あり」よく言ったものだ・・・

夜は海鮮料理屋に。よく見るとさそりが売っていた。毒がないか確認し、これを頼む。
50グラム単位で売っていて、100グラムを頼んだ。どうやって100グラムを計るのか見ていたら、箸で一匹ずつコップに入れていた。
コップごと計るらしい。箸でつまむってことは実は毒があるんではないかと疑ってしまう・・・
塩コショウ唐揚げにして食べると、結構うまくてビールがすすむ。さそりだと思わなければ、川蝦のから揚げとさほど変わらない。

こんな休日でした・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

みほ

お久しぶりぶり♪
もう中国語完璧?というより、もう中国人になっちゃった??
さそりなんて食べたことないけど。。後になって毒が周ってきたりして!?
まぁでも、元々毒を持ってるから心配ないかな(笑)
元気そうで何より(^_^)v あ~ケンタッキーが食べたくなってきたぁ!!
by みほ (2006-09-12 17:24) 

hide-and-seek

さそり食べたら毒舌になっちゃったよ・・・
今度、飛行機でさそりもって帰るよ。から揚げにして食べて頂戴!!
by hide-and-seek (2006-09-12 20:28) 

みほ

さそり食べる前から毒舌のくせにぃ~♪♪(笑)
さそりより上海蟹のお土産待ってます(o^-')b
あと、パンダもね!
by みほ (2006-09-14 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。