SSブログ

救いの石垣高く囲めば・・・ [世界漫遊記]

長年、いってみたいと思っていたオクトーバーフェスタが近づいている。 明日の夜に香港からフライトで、ついにドイツ初上陸!! ミュンヘンはハイシーズンらしく、飛行機のチケットもホテルの予約もなかなか取れなかった。 危うく野宿をし、学生時代のバックパーカーに逆戻りするところだった。 今までためにためたマイレージでビジネスクラスにグレードアップを試みたが、満席でグレードアップできず。 3泊5日の強行日程で、さすがに12時間エコノミーはつらい。 その上、ロンドン経由のため持ち込み荷物は制限されるし。 実は、学生の頃にはドイツへ行ったことがなかった。 なんとなく面白くなさそうだなと・・・ しかし、旅行ガイドを読んでいると、とにかくワクワクしてくる。 普段、つまらない生活をしているせいか、西洋料理に飢えてるせいか、とてもよさそうなところに見える。 月並みだが、うまいソーセージとビールを楽しみたいね。 ちなみに題名の「救いの石垣・・・」は賛美歌194番である。 これは西ドイツ国歌で、いまも統一後ドイツの国家である。 中学校のチャペルで歌ったこの曲が、ドイツ国歌であることを知って、ちょっと皮肉に感じた。 栄えに満ちたる 神の都は 千代経し巌の 礎固く 救いの石垣 高く囲めば 御民の安きを 誰かは乱さん ベルリンの壁ですね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。