SSブログ

一緒に幼稚園に行こうか [中国の生活・文化]

うちの日本人寮の料理は結構おいしい。
近くにある日本料理屋の料理人を雇って、食材もそこから購入しているからだ。

昨日の夜、その日本料理屋に飲みに行った。
そこの経営者と奥さんの間に4歳くらいの女の子がいる。
その子が僕のことを大好きらしく、店にいくといつもよってくるのである。

奥さんの話ではある朝、その子が起きたときにいきなり「インミンと一緒に幼稚園にいく!!」といったらしい。
「インミン」とは中国語で発音した僕の名前である。
酒を飲みながら一緒に「タマゴボーロ」らしきものを食べ、じゃれあった。
「じゃあこれから一緒に幼稚園にいこうか」と冗談をいうとものすごく恥ずかしそうにして逃げていった・・・

当然、その子は一人っ子である。いわゆる「一人っ子政策」により、二人目以降の子どもには罰金が発生する。
住んでいる場所、戸籍によっても違うらしいが罰金は結構な金額である。

この店の経営者は広東省、奥さんは黒龍江省の出身で二人目を出産すると1万元の罰金を支払うことになるらしい。
1万元は日本円で14~15万円位だが、日本の物価に引きなおすと100万円弱といったところだろうか・・・

それでもこの夫婦は二人目をつくるつもりだといっていた。
子供を生むこと自体で罰金を支払わなければならない。親にとっては厳しい法律である・・・

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ゆん。

初めまして。
たまたま見つけたこのプログ楽しく拝見させていただきました。
私も中国山東省の田舎町で日本企業の駐在員をしています。
プログの記述を見ながら うんうん、そうなんよね。。
と時には噴き出しながら時には参考にさせて頂く事が出来ました。
これから、じっくり全部読ませていただきます。
また更新も楽しみにしていますので
記載してください。
また遊びに来させて頂きます。
でわでわ。。
                         以上。
by ゆん。 (2006-11-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。