SSブログ

Wine Tasting [香港の生活・文化]

昨晩はワインテイスティングに行ってきました。
MBA Alumni Associationによるイベントで、20人くらいだったでしょうか、現役生、卒業生、外部のゲストが集まりました。
もともと飲みに行く予定があったのですが、急遽そのイベントに参加することに。

ワインは全てイタリアのもので、3種の白ワインと3種の赤ワイン、合計6種のワインと飲み比べ、6種類のソース(タルタルソース等)とのペアリングを楽しむという趣旨でした。

最初に、ソムリエの方から、ワインの合わせ方や特徴、テイスティングのコツなどの説明がありました。
ちなみに、味は「甘み」「酸味」「辛み」「塩み」「旨み」の5つから成り立っているそうです。
うまみは「UMAMI」と書かれていました。我々日本人が重要視している感覚が、ワインテイスティングでも重要ということですね。

テイスティングの結果はというと・・・さっぱりでした。

そもそもテイスティングを始める前からビールを飲み、ワインも順番に出てくるのを飲んでいるだけ。しかも、グラスを代えることすらしませんでした。
全てのワインを全てのソースと合わせることもなく、ペアリングのことは忘れ、会話を楽しんでいるだけ。
(真面目にやると6種のワイン×6種のソースで36回真面目に味わう必要があります・・・)

わかったことは、赤のフルボディが自分の好みであることだけ。
が、楽しいひと時を過ごすことができて満足。
最後は、〆にビール片手に炒麺をいただきました。

今日もMBAAAで不動産の話を聞きながら、酒を飲むというパーティーがあります。
不動産の話を聞いてもどうせ高くて買えないので、酒を飲むことだけが目的になりそう・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bool-go-gi and kim-c..MBA Accelerator ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。