SSブログ

Accelerator Course 終了しました [MBA]

7月31日から2回の土、日を利用して行われたMBA Accelerator courseが終了しました。

ビジネスバックグラウンドがない人が対象だったのですが、内容は大きく分けて以下の4つ

・Excelの使い方(結構高度でした)
・統計と数学
・Time value of money (お金の時間的価値)
・会計

統計と数学は役に立ちました。もともと文系だし、統計についてはあまり勉強したことがなかったので。

Excelや会計、お金の時間的価値は普段の業務やCPAの勉強でやったので問題なかったです。とは言え、良い復習になりました。なにより、英語の授業のなれることができたのが大きいです。

先生はHaydn Poundというオーストラリア人。CPAとしてPrice Waterhouse Coopersに勤務。MBAを取得し、Boston Consultingで働き、独立してコンサルタントをやっているようです。
(参考:http://www2.agsm.edu.au/agsm/web.nsf/Content/Faculty-AdjunctFaculty-PoundHaydn

この先生、非常に頭がよく、論理的な説明をしてくれます。
CPAだから会計の知識があるのは当然として、エクセルもすごいスピードで使いこなし、生徒の質問にも的確に答えます。まさにプロフェッショナルといった感じです。

世の中に、どれぐらい高いレベルの先生がいるのかわかりませんが、少なくとも自分が今まで授業を受けた中では最高レベルの先生でした。

ほとんどの生徒は、またこの先生の授業を受けることになります。Financial AccountingとManagerial Accountingの授業が必須で、この先生が担当するようです。自分はExemptionを申し込んだのですが、ちょっと後悔。

週末は2泊3日の合宿です。それまでに指定図書等の読み込みをしなければなりません。間に合うかな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。