SSブログ

夜は俺のモノ ~Standard Chartered Hong Kong Marathon 2011目指して~ [香港の生活・文化]

題名は「夜はわたしたちのモノ」っていうNike Runningのパクリ。
普段仕事してるんで、走るのはどうしても夜になってしまうんでね。

とりあえず、第1回試験も終わったということで、来年の2月に行われるマラソンの準備をし始めた。登録したのはハーフマラソン。10KMだと余裕で物足りないし、フルマラソンだとたぶん完走できない。なのでハーフを選択。まあ、2012年はフルマラソンに挑戦します。

いままでマンションにあるジムのトレッドミルでたまに5KMくらい走ってたんだけど、マンションの近くを走ることにした。トレッドミルだと適当に足を動かしてたら5KMくらいすぐ走れちゃうしね。

で、屋外を久々に走って痛感したのが勾配がきついということ。あと足の筋肉への負担が大きい。屋外をはじめて走った時に足に痛みを感じたんだけど、これが全然治らない。

最初は筋肉痛かと思っていたんだけど、肉離れか何かになっているような気がする。正直今まで肉離れになった事ないんでどんな症状か良くわからない(笑)ただ、筋肉痛ではない事だけは確か。

個人的に、長距離走に必要な能力は、心肺能力、筋持久力、気力だと思っていて、心肺能力に不安を感じていたんだけど、どうやら筋持久力がネックになりそうだね・・・

マラソンが趣味の上司(40代後半、最近のハーフマラソンは1時間40分台らしい)にマラソンについて色々聞いたのだが、足形をとってテーラーメードのソールを靴に入れて走るといいらしい。費用は1万数千円とか。この程度の金額で早く走れるなら買いますよ。僕は。

2月のハーフマラソンの目標タイムは2時間です!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Final Exam終了!!Halloween Party. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。