SSブログ

東大が秋入学への移行を検討 [グローバル化とは]

やるなあ、東大。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000044-mai-soci

まだ、日本人の好きな「検討」という段階だからなんともいえんが、いろんな問題をクリアして是非実行してもらいたいね。

いままで教育の国際化(というよりも日本での英語教育)に関して色々言ってきた。
自分の主張は一部のトップ大学の授業を英語にするか、エリート学生をどんどん海外に送り込むことだったんだけど、正直、このニュースを見て、こういうアプローチもありだなと思った。

大学の入学時期が変わっても小学校から高校まではそう簡単には変わらないだろうから、高校卒業後の4月から東大入学までの9月までの時間を語学留学等に充ててもらうのが一番いいだろう。

東大だけ8月卒業になると、企業の採用も変わってくるだろうね。東大卒と海外一流大卒しか採用しないような戦略コンサルや投資銀行はほとんど影響も受けないだろうけど、一般の大企業はちょいと困るだろうね。

いろんな影響があるだろうけど、これによって恩恵を受けるのは在学中に海外留学したり、海外の大学を卒業する人だと思う。いままでは日本の会社は基本4月入社で、彼らは不利益を被っていたが、東大の卒業時期が変われば、彼らもその恩恵を受けることができるだろう。

はたして卒業式に散る桜は、残暑のセミの声に変わるわけであります・・・

ところで、サッカーのU17代表がすごい。Youtube見たんだけど、自分の知っている日本サッカーの得点パターンとは違う気がする。特に4点目と6点目。ガンガン活躍して是非世界に羽ばたいていってほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=UQam5CK3spA


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。