SSブログ

MBAネットワーク [MBA]

MBAを取得する理由の一つにネットワークがあるが、今回はそれに関する内容を。

■FENIXグループ創業者によるサロン

香港でアパレル関係の事業を興し、シティースーパー創業にもかかわっているFENIXグループの創業者、荻野氏によるプライベートな談話会。この方にはHKUSTもサポートして頂いている。

既に一緒に行ったメンバーがブログに内容を書いているので、内容は割愛するが、話を聞かせていただいて、グローバル化への対応等の考え方に関しては、自分が常々考えている内容と近かった。

数年で駐在員をローテーションさせる日系企業に苦言を呈されていたが、これには100%同意。現地化するか、駐在員がしっかりスキルを身につけて10年単位で働くような方向性にしなければならないだろう。(個人的には香港に長居するための理屈を正当化できるのではと思っている・・・)


■香港MBAへの入学検討者

ブログ経由で連絡をくれた方と食事。シンガポールと香港のどちらかでFull-timeのMBAを検討されているとの事。自分は良いのか悪いのかわからないが、「是非HKUSTを選ぶべきだ」とはいわない。次に出てくるHKU合格者にもHKUSTは勧めず、その方にあった内容を話したつもりだ。

ただ、今回こられた志願者の方は既に色々と情報を得られていたようなので、申し訳ないが自分のアドバイスはあまり役に立たなかったんじゃないかな。逆にIT業界の仕事内容の話をたくさん聞かせていただいて、こちらが勉強になりました。


■HKUのEMBA生

HKUのPart-timeに合格した方の祝勝会をやろうということで企画した飲み会にHKUのEMBA生2名が来てくださった。
某一流企業にお勤めの男性と、IT企業を経営されている女性。

われわれよりも仕事の経験が長く、深いので非常に充実したお話を聞かせていただいた。特にIT企業の経営者の方に聞かせていただいたビジネスモデルは興味深かった。
ブログにはあんまり個人が特定できる情報を書かないようにしているんだけど、宣伝になると思うので、その企業のサイトを紹介。早速登録してみます。(TRAVEL ZOO:http://www.travelzoo.com/jp/

他にもHKUSTのFinanceのMasterに入る方とCUHKのPart-timeMBAに入る方も参加してくれた。
皆さん入学おめでとうございます。自分も去年の今頃は希望に満ちあふれていました。これから課題に追われる2年間をお過ごしください(笑)

と、日本人ばかりのネットワークを紹介したけど、こんな感じでネットワークが広がっていく。元々東大のような大学を卒業した人は周りに投資銀行や戦略コンサルファーム、商社に勤めている人がたくさんいるんだろうけど、今までの自分の周りにはそういう人はあまりいなかったので、本当に刺激になる。

どの会社、コミュニティーに所属するかによってネットワークは本当に変わってくる。

ちなみに今日、新卒の時に入ったブラック企業の元上司がタイーホされた。このブラック企業から逮捕者がでるのは何人目だろう。社長(←この人は当然)も東大出身の同期も逮捕されちゃったしね。

こういう企業で働いているとこういうネットワークになるわけです・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。