SSブログ

Hello Apple, Good bye Jobs [アイテム]

先週まで履修していたM&A and Restructuringでは授業の最初に直近の大きなビジネスニュースを紹介していた。

M&Aの授業らしくキリンがブラジルにある飲料メーカーを買収する件(まだディールは確定していないと思うが)、GoogleがMotorola Mobileを買収する件などを紹介。授業で習った通りM&Aのアナウンス後はBidder(買収しようとする会社)の株価が下落していた。

最後の週にはAppleのSteve Jobsの退任について。彼の退任のニュースによりAppleの時価総額は一日にして2兆円の下落を記録。Steve Jobsの値段は2兆円を下らないということだろう。Good bye Jobs, しっかり養生してください。

それに引き換え某国の首相が退任するときには・・・こんなつまらない話はやめておきましょう。

もうちょっと書くと、キリンの買収に関してはFinancial Timesは否定的な見方をしている。買収価格が高すぎると。同時期にあったニュースで日立製作所と三菱重工の合併に関しては肯定的である。これは日経のスクープ(を狙った記事)のせいで合併がうまくいかない可能性が高いが、個人的には是非実現してほしいと思っている合併である。

FTの趣旨としてはキリンはすべきでない買収をしようとしおり、日立と三菱の合併は是非されるべきなのに立ち消えようとしているというもの。
(FT:http://www.ft.com/intl/cms/s/0/b0a6210a-c724-11e0-a9ef-00144feabdc0.html#axzz1WNotRA9H

M&Aはリスクが高い、多くは失敗に終わると授業で習ったが、キリンの果敢な挑戦は応援したい。日本のマーケットが縮小するのは明らかだし、いまは円高で海外投資にはうってつけの環境だと思う。

ここまで来るのに長くなったけど、Hello Appleについて。

遂にMac Book Airを購入しPCもMacユーザーに。今までも何回かMac移行を検討していたんだけど、ハードの機能進化、新OS Lionのリリース、Office for Macの評判の良さから遂に決断。家で使っているVistaがひどすぎるのも決断を後押し。

クラウドによるPC環境の進化とOffice for Mac、iPhoneの爆発的な普及により、個人ユーザーがWindowsからMacに乗り換える際のハードルは一気に低くなったと思う。今後は間違いなくMacのPC利用者が増加するね。古くからのMacユーザーは快く思わないかもしれなけど(笑)

ちなみに購入したモデルは11インチの高い方。日本では102,800JPYの物が香港では9,288HKD。今のレートでは92,000JPY位かな。それを学割で8,888HKDで購入したので88,000JPY程度。やっぱ個人的には円高は素晴らしい。

Macの素晴らしいところは、単なるPCなのに所有する喜びがあることだと思う。Windowsモデルではなかなか味わえない感覚。VAIOが出たころは同じような感覚があったのになあ・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。