SSブログ

阿波踊りで賞をとる [世界漫遊記]

旧正月のうち、一泊だけ徳島県の鳴門と徳島を訪ねた。
去年の北海道もそうだけど、最近時間と機会があれば日本国内も旅行したいと思っている。いままでは国内は全く興味なかったんだけどね。

ルートはこんな感じ

・大麻比古神社(遅い初詣)
・霊山寺(お遍路さんの最初の寺)
・ドイツ館
・渦潮
・景観の良い某公園(名前忘れた)
・阿波踊り会館
・温泉

個人的には渦潮が一番気に入った。なんか鳴門って感じがするんでね。
島と島を繋ぐ車用の橋の下に、観光客用の通路があって、そこを通って、潮が渦を巻いているところの真上に行くことが出来る。

阿波踊り会館では、毎日4回ほど阿波踊りを見れる時間帯がある。時間は40〜50分くらいなんだけど、阿波踊りを見るだけでなく、観客も阿波踊りを体験できる。

記録のために書いておくと、阿波踊りは二拍子で踊り、男踊りと女踊りがある。この男踊りの足さばきが非常に過酷で、ちょっとやるだけで筋肉痛になる。
両腕も常に上げた状態なのでかなり疲れる。見た目よりもかなりハードな踊りなのである。

で、観客参加の体験踊りでは、宣言通り1等賞を頂きました。何でも一番楽しそうに踊っていたということで。
1等賞は賞状と旗が商品。正直2等賞の手ぬぐいの方が良かったんだけどね。

地元のひらめやブリにすだちをかけて食べたり、地元の日本酒をのみながらじゃこやわかめをつまんだりと食事面も満足。
正味1日だけの強行日程だったけど、結構満足の行く旅行。

今回は友人が車でいろいろ連れて行ってくれたので楽できたけど、残念ながら公共交通機関が少ないので、車がないと楽しめないだろうね。
レンタカーもいいけど、酒飲んだら運転できないし。

今度は阿波踊りシーズンに行きたいね。今年は8月12日〜15日がシーズンだそうな。(阿波踊り会館のみなさん、しっかり宣伝しときましたwww)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。